先日、外国からメールが来ましてん。

「+244」という国番号はアンゴラ

どうやらアフリカみたいですよ。

 

 

何やら俺の金融口座が追加されたとか。

安全な場所に保管せよ、との事だ。

はぁ、そーですか。大変ですなぁ。

 

 

 

アンゴラの隣の国のコンゴ。

木製の手作りスクーターが大流行。

燃料高騰も全く影響ないですな!

 

翌日。

 


今度は「+63」の国番号から。

フィリピンからお知らせが届いた。

「電力供給停止通知」だってよ。

ハッ!貴様らに日本語は無理だろうて。

 

岸田が増税さえしなければ

この巧妙な罠に掛かっていたかもしれん。

生活がカツカツなので、

こういう連中には関わってられない。

ありがとう岸田。クソの役に立ってるぞ。

 

この類の電話・メールは無視一択。

 

さて本題。

 

ガソリン給油にコスモ石油を利用する。

最近、「QR決済」が導入されたのよ。

PayPayとから楽天ayが使える。

早速、試してみましたよ。

 

 

 

レギュラー満タンでQR決済を決行。

楽天Payのバーコードを読み込ませた。

 

したらば、

 

「15,000円の支払い完了」の画面が。

ハテ?15,000円って何のこと?

 

翌日。

 

 

 

楽天カードからメールが届いた。

利用した金額の一覧が確認できるのだ。

 

810円はすき家。

15,000円は例の支払い。

4,817円はその時の給油した価格。

 

この一覧だけ見ると、

謎の15,000円も支払った上に

ガソリン代4,817円も支払ってる。

何がどーなってんだ?

 

その翌日。

 

 

「取消手続き」のメールが届いた。

例の15,000円が取消ですよーって。

て事は、これで相殺されてゼロとなる。

 

ググって調べてみたらば、

「満タン給油」の場合は

残高が15,000円分残ってないとダメで、

ちゃんと給油時に表示されてるらしい。

 

 

 

あー、ナルホド。コレかぁ。

必要なのは仕方ないから構わんが、

その都度の支払い&取消メールは不要。

 

ほぼ毎日給油だからめんどいわぁ~。

ちょっと利用し辛いなぁ…。

 

まぁでも、謎が解明できて良きかな。