睡蓮鉢のメダカをスマホでパチリ!




水面に写り込んだ背景がステキ。
もはやアートなレベルなのだが、
肝心のメダカはドコよ?




角度を変えて撮影してみる。
生き残りのチビメダカ2匹発見。

それにしても…




この水面の映り込み、イラッとくるな!
なんとかならんもんか!

…てなワケで。
解決法としてポピュラーなのが、





クリップで挟んで使えるレンズ。
偏光・広角・魚眼・接写の4種類。
まぁまぁお値段がする感じ。
探せば、1000円くらいのもある。




しかし、接写レンズは持っている。
魚眼や接写レンズなら、100均にある。

広角は、スマホ撮影の設定に
「パノラマ撮影」てのがあるので不要だ。
反射除去の「偏光レンズ」だけ欲しい。
だが、2000円となると…。な心境。

が。

俺は、ズバッ!と解決したぞ!





偏光サングラス~!(ダミ声)シポシポシポーン!
こやつをですね、カメラから覗かせて。
そこに写される風景は、
反射のない世界があるだろう、と。


一番安いやつをガッツリ選択。
本体価格160円というセレブ価格。
しかも、配送料は45円

出品者・出荷先ともに中国から。
どうしたら45円で日本まで届くのか。
どこでもドアでもあるのか?

で、6月23日に注文。





ようやく届きましたー!
偏光レンズ?を格安で入手したぞ!

水面の映り込みのない世界!
さらば青春の光。あの頃俺とお前は!

偏光サングラスの威力を見よっ!






真顔…ヨシ。






行方不明だったタニシ2匹発見!

デレデレおかえり~!


この数分後、再び行方不明に。
ステルス搭載してるようです。

愛でる暇なし!