ベランダガーデニングじゃない事なので、
そりゃもう辛辣にいきます。


中国製の格安スマホでサイトを閲覧。
「ぐるなび」をナナメ読みしとりました。
で、口コミを見ようとした所で放置
30秒で画面が消える設定になっている。


数分後、再び画面を開いたらば。
なにやら見慣れない画面が。








あなたのシステムは4つのウイルスによって
ひどく損なわれています!

「損なわれています」という文字に違和感
そこは「感染」でいいじゃねぇか。
スッキリしない日本語。この懐かしい感覚は!


200%胡散臭いヤツだ、コレ! うはー。
せっかくだから、営業妨害したろ。


同じムジナの方の為に、文章を掲載しておこう。
画像の文章だと検索に引っ掛からないからな。



最近のウェブサイトの4つの有害なウイルスのため、
Androidの自己防衛システムでは、
あなたの電話が28.1%損害を受けていることが検出されます。

ブラウザが異常に作動した後、
すぐにSIMカードが破損し、
連絡先、写真、データ、アプリケーションなどが
破損する可能性があります。


煽って煽って慌てさすような文章だよな。
どっから算出したんだよ、28.1%って。

右側のポンコツロボットの画像も、
Googleのロゴも無断で勝手に使用されとるしな。
なりすましてやがる。


今すぐウイルスを削除しないと、
電話機に重大な障害が発生します。
あなたが何をする必要があるのか
(ステップバイステップ):

ステップ1:ボタンをタップし、
Google playでウイルス対策ソフトウェアを
無料でインストールします。

ステップ2:ウイルスをスキャンして
ブラウザを修正するためにアプリを開く!


さりげなく【誘導】きましたー。
腐れアプリをインストールさせる事が目的だ。
1回のインストールで10円ほどの小銭が稼げるらしいよ。


自販機の下を覗いた方が稼げるんじゃないかぁ?








最近、危険度の高いサイトを訪問したため、
あなたの携帯電話は
危険なウイルスに感染してしまいました(4)。

ブラウザが異常終了した場合、
すぐに問題が解決できない場合、
すぐにSIMカードが破損し、
連絡先、写真、データ、アプリケーションなどが
破損する可能性があります。

以下略。



1枚目の画像から「戻る」ボタンを押したら
2枚目の警告画面になった。しつっこいな。

少し日本語が流暢になった気がする。
それでも違和感と胡散臭さは拭えてないな。

ちなみに、危険度の高いサイトと表示があるが、
このスマホ、ほぼ電源落ちてるからな?
数日ぶりに充電して起動したら、このザマだ。
相手が悪かったな。



まとめると。

どこぞのアホが小銭稼ぎのために、
Googleのロゴと画像を無断で使用し、
Googleを装ったサイトから警告文を発したもの。


目的は、どこぞのアホが作成した
腐れアプリをインストールさせる事。
今日はいくら稼げたのでしょーか?

雑草でも食っとけ!


解決策としては、無視するだけ。
他に警告画面が出ても気にするな。
むしろ、スクショを晒せばいい。

インストールしちゃっても削除すればいい。
たぶんクソの役にもたたない。

小銭を稼ぐのが目的だ。
アプリの内容なんてミジンコ以下だろう。

そんなに稼ぎたいなら、
神社の賽銭箱の横に立ってりゃいいんだ。

箱からこぼれた小銭を足で踏んで入手するのだ。
楽して稼げる夢のような職業ですぞ。


追記
その後もまたウイルス感染の画面が。
今度はアダルトサイトで攻めてきたよ。

「またスマホが28.1%ウイルス感染」

以上、報告おわり。
オムレツさんとあーそぼー。