1歳半健診 | ☆ グアムから日本へ ☆ 元駐妻 dairy ♪

☆ グアムから日本へ ☆ 元駐妻 dairy ♪

2023年夏。

後ろ髪を引かれながらGuamから本帰国。

日本での再スタート。
どうなることやら。

over40でやっと授かった2人のboysとダンナ様とのDiaryです。



現在、1歳8ヶ月のしーくん。

1歳7ヶ月半で、保健センターの1歳半健診に行って来ました。

保健センターから来たお知らせには、13:15の予約で時間厳守!

コロナ禍なので、早く来てもダメ。

ただ、レンくんの下校時間もあるので、もう少し早い時間でもいいか電話したところ、12:45に変更してもらえましたウインク

いつもは寝ている時間だけど、時間調整して5分前ぐらいに保健センターへ。

大分人数制限しているようで、5~6組の親子がこの時間でした。

座る場所も指定され、バナナやいちごなどのマークがあり、渡された絵カードバナナのところにだけ座って下さいと。

人数が少ないからあまり待つこともなく、保健師さんとのお話へ。

あまり気にしてはいなかったけど、しーくん未だに単語が増えません。

一番聞くのは『おいしい』『チュッチュー(電車)』『くっく』『はーい』『うーん(飛行機)』、『キラ(星マーク)』ぐらいかな。

残念ながら、パパ、ママはまだ言いません笑い泣き

最近はおいしいが『おいしそう!』になったり、また少し出てきたかな、という感じです。

なので、海外へ引っ越すこともありますが、別日に発達相談にもいきました。

こちらは30分ぐらい遊んでいる様子をみながら保健師さんと話をする感じ。

今のところ、はっきりしないものの言葉らしきものは出ているし、いくつか単語も出ているので様子見ということに。

言っていることも理解しているみたいだしねニコニコ

話はそれましたが、保健師さんのあとは栄養相談。

1食分のごはんが並べられていて、このぐらい食べているかということでした。

今現在はイヤイヤが発動してきて食事量が多少減ってますが、ほぼ食べれていたので問題なし。

最後に歯科検診歯

もちろん初めての歯科にしーくん大泣きアセアセ

でも虫歯もなくこちらも問題なし。

歯ブラシをもらって終了。

全部で1時間かからないぐらいでした。

とりあえず、言葉は海外に行って英語が混じるしまだまだ出ないかも。

それでも、しーくんのペースで元気に成長していってくれたらと思います爆笑