イギリス英語発音スクール Stellavoce の高島まきです。

 

英語は「発音・リズム・イントネーション」で ずっと通じやすく、聞きやすくなる

 

これをイギリス英語を通じてお伝えしています。

 

--------------

 

私の 「イギリス英語発音LOVE」 は、ブログでは2004年以来もう15年以上語っていますが、

初めて私のことを知って下さった方に、あらためて私がしていることをシリーズでお伝えしようと思います。

 

まずは、イギリス英語に触れることになったきっかけですが、

そこに至るまでの私の英語バックグラウンドからお話ししますね。

 

小学校1年から英語の授業のある、東京の私立校に通っていましたが、

入学して間もなく、母の友人で英語の専門家の方に

同じ学年の子たち5人で、週1回英語を習っていました。

 

この方が素晴らしい先生で、小1から今で言うフォニックス(文字ごとの発音)と、

文法をしっかり教えてくださいました。

そのおかげで学校での英語の成績はいつも良く、

中3までには英語の読み書きはある程度できていました。

 

(子供のうちに基本の文法ルールをトレーニングで叩き込むのは、

その後の学校での英語にも、大人になって英語を使えるようになるためにとても大事。

これについては別途熱く語りたいです。)

 

中3の秋9月、父の転勤のため西ドイツ(当時)はデュッセルドルフに引っ越します。

日本人学校もありましたが卒業までもう半年しかなかったので、

たまたまご紹介のあったイギリス人学校に入ることに。

 

ここが私の、イギリス英語との出会いです。

ここで人生が大きく変わりました。

 

続きはこちら→ 2. それは English じゃないわ