赤ちゃんや子供が泣く事にビクビクしなくて大丈夫♡ | つやつや研究所

つやつや研究所

産前産後のママのケアを中心に、
女性の身体と心のトータルケアをしています。
自分と繋がり心身共に豊かな毎日を創っていく、
女性で産まれたことを心から150%楽しむお手伝い。

身体の内側からキレイになる美容整体♡

BRIGHT   

チャイルドセラピストの庄司祐子です

 

 

赤ちゃんが泣いている時

 

 

 

子供が泣いている時

 

 

 

思うんですよねキョロキョロ

 

 

 

・泣かせちゃってる、ごめんねあせる

・いつまで泣くんだろう汗

・本当にうるさーいガーン

・鳴き声にイライラが止まらない

(責められているように感じる)

・公共の場だったら、頼むから静かにしてチーン

・泣くのがまた始まったにビクビク滝汗

・泣くのが怖くて外食もできないショボーン

 

 

 

毎日子供の「泣く」にママは感情が揺さぶられて

本当に疲れますよねあせる

 

 

 

私も子供が後追いがひどく、良く泣く子でした真顔

泣かしちゃってる、かわいそう、ごめんね

もう毎日この気持ちのルーティーンにボロボロチーン

 

 

 

昔の私が本当に知っておきたかった事

 

 

 

泣くのはダメじゃない合格

 

 

 

昔の人が赤ちゃんは泣くのが仕事むらさき音符

って言ってたことは本当だったんですよね。

 

 

 

私も以前は子供に良く言ってしまっていたのですが汗

「そんなすぐに泣かないの!!

「なんでいつもすぐ泣くのはてなマーク

「泣いたってしょうがないんだからキラキラ

「あーまた泣いてる真顔

 

 

 

私たちって子供の時から、

泣く事はダメな事

という思い込みが本当に強いですよねあせる

 

 

 

でも赤ちゃんは泣く事が感情を出すツールですキラキラ

それに、子供も赤ちゃんも大人の私たちと一緒で

感情が溜まるんですよキョロキョロ

 

 

 

悲しい映画や、曲を聴いて泣いてスッキリするキラキラ

って事あるじゃないですか?

それと同じですむらさき音符

 

 

 

泣く事でしか、感情を消化できないんですよねあせる

 

 

 

もちろん公共の場では状況を見なければなりませんがキョロキョロ

それ以外の赤ちゃんが理由もなく泣きやまない時。

子供がグズグズ泣いている時。

 

 

 

泣かしちゃってるごめんね汗とか

責めないでよ!!とか

本当つらーい!!

なんて実は思わなくて良かったんです。

 

 

 

あー何か溜まったもの消化したいんだなーニコって。

「泣きたいんだねーいいよー泣いたらスッキリするからねハート

「〇〇だったのかなー?」

という寄り添いの言葉を掛けてあげるだけで大丈夫ですキラキラ

 

 

 

ママが自分の事責めそうになったら、

泣かせてあげられて私ってすごいハートって思ってくださいねウインク

 

 

 

子供はびっくりするだけでも泣くので (笑)

 

 

 

泣く事を否定せずに、一度受け入れてあげるだけでも

反発せず落ち着きますよルンルン

 

 

 

感情に蓋をしないピンクハート

 

 

 

赤ちゃんも、子供も、私たち大人もとっても大切ですねキラキラ