自分の身体に敏感になる | つやつや研究所

つやつや研究所

産前産後のママのケアを中心に、
女性の身体と心のトータルケアをしています。
自分と繋がり心身共に豊かな毎日を創っていく、
女性で産まれたことを心から150%楽しむお手伝い。

 

身体の内側からキレイになる美容整体♡

BRIGHT   

チャイルドセラピストの庄司祐子です

 

 

三連休最終日いいお天気になりました!

 

 

今日は朝からzoomで講座を受けていいスタートです♡

 

 

私は毎日寝る前に軽い筋トレとストレッチをするようにして寝ているのですが、このストレッチ侮れない!!

 

 

ちゃんとストレッチしてから寝た日と、知らないうちに寝てしまい出来なかった日・・・

 

 

朝起きた瞬間の目覚めと身体の状態が全然違います。

ということは、その日1日が全く変わってくるのです。

 

 

本当にちょっとしたことなのですが毎日自分の身体と向き合う時間を作るって、本当に大切です。

 

 

お客様にその話をすると「毎日なんてできない〜」

「ここに来た時は頑張らなきゃ!って思うのですが、また何日かすると戻っちゃうんです〜」

 

 

って言われるのですが、そう言われる方が共通して勘違いしている部分が

 

 

30分くらいやらなきゃダメなんでしょ〜

 

って思われているんです。

 

いえいえ、私5分です!って言うとびっくりされます 笑

 

 

ゆっくりやっても10分かからないです 笑

 

 

気がつけば、内容は変わっていますが、高校生の時からもう18年くらい続けています。

 

 

そのお陰で身体に痛みが出ることはほとんど無くここまでこれたのかなと思っています。

 

 

だいたいちょっとお肉ついたかな?とか、かったるいなと感じる時はストレッチする前に寝てしまった日が続いた時です!

 

 

この5分の大切さ。しみじみ感じています。

 

 

そして、お客様に聞かれるのはどんな内容をやっているか?

大切なのは

 

 

この5分で全身を少しずつ伸ばせるようにすることです。

 ◇  腹筋背筋 (20回)

 ◇横向きで寝ている状態で足上げ(20回ずつ)

 ◇うつ伏せ状態で片足ずつ上にあげるヒップアップ

  (20回ずつ)

 ◇ヨガの鋤(すき)のポーズ

 ◇ブリッジ

 ◇開脚 

 

 

のコースです。文字にするとたくさんやっているように見えますが、一瞬なんですよね。

 

 

最初は20回の部分を10回でもいいと思います。

続けられることが何より大切なので。

 

 

そして無理をしない範囲で少しずつ伸ばすこと。

 

 

朝でもいいのですが、朝は体が硬く思うようにいかないことで嫌になってしまうこともあるので寝る前がベストかなと思います。

 

 

長く付き合う身体のために自分に意識を向けて見てください♡