Music is GREAT ビートルズ来日50周年記念ツーリズムレセプション | Britain Park  - 英国政府観光庁 -

Britain Park  - 英国政府観光庁 -

英国政府観光庁の"ブリ子"がお届けする、
イギリスの今が沢山つまったイギリス情報。
さあ、一緒にイギリスの旅へ出かけましょう!

英国を代表するバンドThe Beatles 1966年に来日し、武道館でコンサートを開催してから今年で50年。

これを記念して、昨夜(627)、英国政府観光庁では『Music is GREAT』 をテーマに、英国大使館にてツーリズムレセプションを開催しました。

ゲストとして、ビートルズの故郷リヴァプールからは、ジョン・レノン氏の実妹、ジュリア・ベアード氏の他、リヴァプール観光施設関係者らが来日しました。 

 

今日はそのイベントの模様を、私ブリグリンがお伝えしま~す!

まずはティム・ヒッチンズ駐日英国大使より歓迎のご挨拶 




リヴァプールへ行ったら一度は訪れたい!ビートルズ博物館
The Beatles Storyより、ダイアン•グローバー氏がリヴァプールの魅力について教えてくれました。

 リヴァプールは6つの地域が『海商都市リヴァプール』として世界遺産に登録され、また2008年には欧州文化首都に指定されています。


ダイアン氏によれば、リヴァプールにあるホテル部屋数はなんと
8000部屋もあるそうで、それだけ世界中から観光客が訪れる場所であることが分かります。

 

ビートルズが初めて演奏をし、デビュー前に300回以上演奏した伝説のライブハウス、The Cavern Club(現在あるのはオリジナルを忠実に再現したもの)のダイレクター、ジョン・キーツ氏による演奏。

 東京とリヴァプールを結ぶ歌を披露してくれました。



そして、ジョン・レノン氏の実妹、ジュリア・ベアード氏によるトークショー。

兄ジョン・レノン氏の好きなところをオーディエンスより聞かれると、ワイルドな一面を持ちつつも、実はとっても繊細で優しい性格の持ち主であり、そこが大好きだったそう。さすがジョン・レノン氏、英国紳士だったのですね~



プレゼンテーション後は、今年5月にUKツアーをし、キャバーン•クラブで演奏をしてきた京都出身のバンド、The Mayflowersの皆さんによるビートルズセッション!生演奏、最高に盛り上がりました~♪♪

 

ジョン•キーツ氏ともコラボして演奏してくれました。これは貴重!音楽は国境を越えるというとは本当ですね。

 

英国大使館のお庭にて。皆さん、とっても素敵ですね。グラス片手に、チアーズ!

 


セミナー後の食事は、イギリス名物でありメンバーが若かりし頃大好きであったというフィッシュ&チップスや

 

イギリス料理には欠かせないグレイビーソースとともに食べる、切り分けのハム。そしてジョン・レノンが生前大好きだったというカレーやスイーツ等々、モダンブリティッシュをお楽しみいただける料理でお・も・て・な・し♪

 

最後までとっても盛り上がりを見せたレセプションとなりました。御参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

Photo credit: ©︎Norio Nakayama


いつも読んでいただき、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しよろしくお願いします!



英国旅行でホテルを探すなら↓が便利


英国旅行の必需品!
旅行中もサクサクwifiが繋がる、目的地へもスイスイ行ける!ポケットサイズのWi-Fiサービスがあれば、旅行中にGoogle Mapを使って目的地に到着することもできるのでとっても便利!ポータブルwifiレンタルは英国政府観光庁公式オンラインショップで安心レンタル。詳しくはこちらから