英国鉄道の旅 【初】クロスレール ファーストクラス | Britain Park  - 英国政府観光庁 -

Britain Park  - 英国政府観光庁 -

英国政府観光庁の"ブリ子"がお届けする、
イギリスの今が沢山つまったイギリス情報。
さあ、一緒にイギリスの旅へ出かけましょう!


みなさんこんにちは、ブリ子です。

ブリットレールパス フレキシー(ファーストクラス)を利用して、今日はマンチェスターからバーミンガム国際空港までの旅です。

マンチェスターからバーミンガムニューストリート駅までだとヴァージントレインで乗り換え無しで行けるのですが、バーミンガム国際空港まで乗り換え無しで行けるのは、クロスカントリーレールになります。

マンチェスターピカデリー駅からバーミンガム国際空港まで約1時間45分。


{3009B422-9CF5-4FF4-8E90-3568C8C852AE:01}



ちなみに駅に早く着きすぎたので、ヴァージントレインのファーストクラス用ラウンジを利用して寛がせていただきました。

{90E647D6-935C-4329-84EE-12945E81EF82:01}

コーヒーや紅茶、ソフトドリンクが飲み放題!

ヴァージントレイン利用者に限ると書かれていて、受け付けのお姉さんに「何時の列車利用?」と聞かれたので「あ、ダメかな」と思いましたが、プラットフォームまで教えてくれて、普通に通してもらえました。ラッキー。


{8C8238B7-B4B6-458A-992C-6CB555068707:01}

フルーツにクッキー、クリスプスも!


{C330785F-8515-4D79-889C-0C519C6C451A:01}


ラウンジからプラットフォームが見えます。プラットフォーム案内はラウンジ内にあるので安心です。


{5B96EE99-E763-4500-9FBD-63139CC1979E:01}


プラットフォーム9に停車しているクロスカントリーレールにいよいよ乗車します。



{72CD9004-A7F5-4202-8B3F-E6905179BB0B:01}


ブリットレールのファーストクラスを購入すれば、どの路線でもファーストクラスを利用可能ですし、主要駅ではラウンジも利用できるので、列車好きにはたまりませんね~。

{56587009-23FF-47E4-8C5F-DA284DB3389F:01}



これがクロスカントリーレールのファーストクラス。きれいですね。ヴァージントレインについてる卓上照明はありませんが、テーブルがあるので、ゆったりして快適そうです。
{B82D87A5-AD4D-4E26-877B-55FB0D63C67A:01}



食事メニューは、平日は温かいメニューも用意しているのですが、週末はスナックになるみたいです。アルコールは有料。(ヴァージンは無料)


{253AAAA1-9DE2-46FD-B7A4-14227C5BD828:01}


Wifiの無料サービスもあります。


{3BEBBE79-009F-4161-86E8-D42D44BE0C53:01}


うれしい電源はテーブルの下に完備。


{581C8020-6848-44CD-94BF-AD59B1F1F411:01}


発車するとすぐにドリンクサービスが来ました。スタバのコーヒーが飲めるとは!ケトルのクリスプスもうれしい!


{CD5E7F48-7370-46B6-B8FA-753F5CA91248:01}

ちなみにファーストクラスの車両は1両だけで、お客さんは4人しかいないので、ワゴンサービスも瞬時に終わって、お兄さんは暇そうでした。

{5A425CBC-4AF7-46D8-B350-735B50CE59C4:01}

メニューを見ると、お菓子の他にも週替わりでホット&コールドメニューをサーブしているようなので、お勉強のためにパスタサラダを見せてもらい、夜でしたがまだあるよ~と言われた朝食メニューのマフィンをいただきました。

{96C0AD3A-8E62-413E-A604-9F374AC77C8F:01}

リンカシャーソーセージとベーコン&エッグが挟まれています。かぶりついたら凄い熱さで、大やけどするかと思いました。笑

{0F135A83-A709-47C0-9509-E60748BE03FD:01}


飲み物は何回かサービスに来てくれて、レモネードをお願いしたら2本置いてくれました。英国のサービスで、結構こういうことがあるのは太っ腹さがあっていいですよね~。


{70DC8F2A-093C-4053-AF92-38803AC29830:01}


そんなことをして、ほぼ食べ物に集中していたら、目的地であるバーミンガム国際空港に到着しました。

駅から空港までは、モノレールで数分。そして空港の目の前に立つホテルに宿泊と、かなりスムースな旅でした。

初めて旅行する人にも、鉄道旅行は結構おすすめです。英語圏なので、旅行はしやすいと思います。

ぜひトライしてみてくださいね。


ブリ子

#ExpolreGB 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しよろしくお願いします!