伝統的英国フード『穴の中のヒキガエル』って何?それと絶品スイーツも | Britain Park  - 英国政府観光庁 -

Britain Park  - 英国政府観光庁 -

英国政府観光庁の"ブリ子"がお届けする、
イギリスの今が沢山つまったイギリス情報。
さあ、一緒にイギリスの旅へ出かけましょう!


ブリテンパーク様、おじゃまいたします。

川合亮平でございます。

ぼくが英国に滞在する時の楽しみは、まあ色々あるんですが、その1つは間違いなく“食”。

「英国の食べ物がおいしい」というのは、英国にある程度の長さ滞在した事のある人の、もはや常識です。

パブに繰り出したり、レストランに行くのも、もちろん楽しい・美味しいのですが、ごくごく身近なところでは、ロンドン在住の僕のsister-in-law(義理の妹)が料理の腕前がプロ級で、

フルタイムでは会計部門で働くOLなんですが、その本性は(笑)、友達(の友達も含め)にケーキ製作やケータリングをオーダーされるほどのシェフなのです。

彼女の料理に舌鼓を打てる機会にあやかれるのが楽しみ。

こんな感じのホームパーティーがあったりなんかして。




主食部門、彼女の十八番は、こちら。

これ、なんだか分かります?伝統的な英国フードです。

ヨークシャープディング生地の中に、ソーセージが入っている、
そのままでもいけるけど、グレイビーソースをかけて頂いてもOK。

★念のために、説明しよう!
●ヨークシャー・プディング(又の名をバター・プディング)生地というのは、パン生地を焼いて膨らました、外はさくさくしたパイのような食感、中はしっとりという食感のフードです。
●グレイビーソースは、調理の際に出る肉汁・野菜汁に小麦粉(又はコーンスターチ)を混ぜて作る英国伝統のソースです。

その名も、
Toad in the hole(トード・イン・ザ・ホール)
直訳すると、『穴の中のヒキガエル』。

あれ、これ名付けた人、この料理を広める気、ゼロだったのかな?(笑)

カエル料理ならまだしも、関係ないですからね(笑)
料理名に、“穴”とか“蛙”が出てくるあたり、
なんとも、英国的ユーモアセンスを感じがします。

もっと、こう、なんというか、ファンシーな名前にしたら良かったのに。

例えば、

ジューシーミート・イン・ザ・テイスティー・ブレッド、とか。
(そのままか)

ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンド、とか。
(というか、完全にビートルズの名曲か)

まあ、とにもかくにも、美味しいのですよ(笑)
英国に行かれた際は、是非、ご賞味ください!
穴の中のヒキガエル!

そんなこんなで、英国での、Foods are GREATなんです、
Home party in UK is GREATなんです。




さて、主食がおわれば、もちろんデザート。
デザート部門、彼女の十八番が、こちら。


英国のデザートでございます。
何でしょうか?

正解は次回のブログで~。

じゃなくて、今書きます。
「Trifle(トライフル)」

もう、見たまんま、美味しそうなんで、説明は不要かと思いますが(笑)、

写真のトライフルは、

上から、
ホワイトチョコ(ボールも)
濃いめの生クリーム
イチゴ
ゼリー

というコンビネーション。
美味しくないわけがないでしょう!?(笑)

ちなみに、前方に見えますのは、
レア・チーズケーキ。


どちらも絶品スイーツです。

英国に行かれた際は、「Toed in the Hole」と
「Trifle」、ご賞味をお忘れなく~。

最後まで御読みくださりありがとうございました。
食いしん坊の秋・川合亮平でした~。


いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。毎朝チェックして励みにしていますので、ポチっと一押しよろしくお願いします!


英国政府観光庁オンラインショップ 

英国政府観光庁ウェブサイトはこちらから 
フォローしてね!Twitter 


英国政府観光庁とキャセイパシフィック航空は共同で、2015年1月下旬に実施する1度で2度おいしい!キャセイパシフィック航空で行くマンチェスター&ロンドンの旅と題したマンチェスターとその周辺都市、ロンドンを巡る5泊6日のツアーへのブロガー参加者を2名募集中!

ブロガー参加者の募集期間:2014年10月15日~11月11日まで

くわしい詳細、お申し込みはこちら特設ウェブサイトをご覧ください。
http://www.cathaypacific.co.jp/manchester