2024 初釣行 河川バチパターン | シーバス@東陽町 BRITZENのブログ

シーバス@東陽町 BRITZENのブログ

東陽町周辺の小規模運河でのシーバスフィッシングのブログです

シーバスを2018年9月から始めました。
主に、以下の運河で活動しています
砂町運河
汐浜運河
豊洲運河

ひさびさの投稿です


1月28日日曜日17:00-21:30

満潮18:20.くらい

ひさびさに、中川下流域の荒川合流手前付近でバチパターン狙いで出撃しました。

合流手前のカーブの外側、地図上の北側にインしましたが、釣り人が少なく。一方、南側には釣り人が多数待機している状況。河川バチパターンは経験値低いのでよくわからないですが、この時期は南側の方が釣れるのですかね?


18:30過ぎても上げが止まらず、イナッコがたくさんいる感じですが、イナッコにシーバスが付いてる感じはありません。


19:00すぎて潮止まりになり、19:30くらいから下げ出すとバチが程よく抜けて流れてきます。

ときおり、ボイルやモジリもでて地合いかなと思いバチルアーをあれこれ投げますが、エリア10手前で反転されたのを目視できた以外全く反応なく。

底バチパターンも考慮してジョルティ、ロリベ、レンジバイブ 70esなども投げましたが無反応。

何度かルアーに魚らしきものが当たる感覚はありますがシーバスではなくボラや鯉みたいな感じ。

ただし、南側対岸ではポツポツ釣れてるようです。

北側は誰も釣れている気配がありません。

バチは21時過ぎまで流れてきて、単発ボイルもありましたが結局ノーバイトでした。


バチはいい感じで抜けていたけど、シーバスがついてないのでしょうか?

ボイルは鯉やボラ、コノシロだったのでしょうか?

河川バチパターンは難しいですね

そもそもシーバスがたくさんいるところで勝負しないとですよね。


週末しか出撃できませんが、あと数回あるのでまたチャレンジしてみたいと思います


投げたルアー

ジョルティ15g

ローリングベイト66

レンジバイブ 70es

フィール150sg

フィール120sg

バロール130

エリア10

ノガレ160f

ノガレ120f

ランザ120f

トライデント115f

カゲロウ100f

アイザー125f