いろいろと言ってももちろん健康のことです。


でも多発性骨髄腫とは直接的には関係がない。


20年程前から血糖値が高くなって、ずっと薬を飲んでいる。


ここ5年くらいはかなりの量を飲んで血糖値をコントロールできている。つもり。


ただ、それでも悪影響は現れるのだ。


4年前に白内障の手術をした。


白内障は解消されたんだけど、糖尿病による網膜の毛細血管の破裂を指摘されて、定期的に検査を受けることになった。


糖尿病網膜症というそうだ。日本眼科学会によると:


血糖が高い状態が長く続くと、網膜の細い血管は少しずつ損傷を受け、変形したりつまったりします。血管がつまると網膜のすみずみまで酸素が行き渡らなくなり、網膜が酸欠状態に陥り、その結果として新しい血管(新生血管)を生やして酸素不足を補おうとします。新生血管はもろいために容易に出血を起こします。また、出血すると網膜にかさぶたのような膜(増殖組織)が張ってきて、これが原因で網膜剥離を起こすことがあります。糖尿病網膜症は、糖尿病になってから数年から10年以上経過して発症するといわれていますが、かなり進行するまで自覚症状がない場合もあり、まだ見えるから大丈夫という自己判断は危険です。糖尿病の人は目の症状がなくても定期的に眼科を受診し、眼底検査を受けるようにしましょう。


眼科の先生の説明を同学会の解説で置き換えると、私の状態は以下のようである。


初期の糖尿病網膜症です。最初に出現する異常は、細い血管の壁が盛り上がってできる血管瘤(毛細血管瘤)や、小さな出血(点状・斑状出血)です。蛋白質や脂肪が血管から漏れ出て網膜にシミ(硬性白斑)を形成することもあります。これらは血糖値のコントロールが良くなれば改善することもあります。この時期には自覚症状はほとんどありません。


ここまで数年間経過観察が続いたんだけど、9/1に診察を受けた際、とうとう施術を宣告されてしまった。


酷くは無いが、右目が2箇所ばかり毛細血管が破れているところがあるので、レーザーで処置することになった。


毛細血管の破れている所にレーザーを当てて、固めるんだそうだ。


切った貼ったの手術ではないので、免疫力の低い私でも大丈夫。


費用は約3万円。


施術したらまた報告します。