2〜3年前から右目が見えにくくなって、眼科に行ったら白内障と診断された。

白内障の原因は加齢。でもちょっと早くないかと思っていたら、どんどん進行。近くの物も見難くなって来たので手術を受けることにした。

今日はその日である。

近眼とはいえ左目はまだ元気なので右目だけ。ナチュラルレンズを取り除いて人工のレンズを入れる手術となる。所用60分程度ということ。

両目の視力のバランスが重要で、人工レンズ(単焦点)は左目に合わせて近くに焦点のあるタイプなので、今後も眼鏡は必要となる。視力が変わるので、1ヶ月後に新しい眼鏡を購入するのだ。

で、終了。

手術は15〜20分程度。ライトが眩しかったくらいで特に痛みは感じなかった。

眼帯して帰るのかと思いきやプラスチックのメガネでOK。しばらくこれで生活。