新店舗のリノベの話。天井を作りたい | 海を渡ったアイリストのブログ〜オーストラリア•ブリスベン〜

海を渡ったアイリストのブログ〜オーストラリア•ブリスベン〜

オーストラリアのブリスベンでまつ毛・眉毛サロンを2店舗経営しています。美容師免許&美容系経験なしのわたしがただまつ毛エクステが大好きという理由でスクールに通い、海外にて自宅開業♪2023年現在、スタッフ4名と一緒に頑張っています。アイリストの方募集中!

オーストラリアのブリスベンのまつ毛エクステホームサロン、Mai Lashes BrisbaneのMaiです{emoji:付けまつげ}



今日はわたしのお客さまが2人もコロナの影響でキャンセルになってしまい、空いた時間にせっせと内装業者を探していました。


家も持ち家じゃないわたしたちはリノベーションもしたことがないし、どういう業種の人に頼めばいいのかまずそこからわからない。。。無気力

日本だったら内装業者だよね?



Looks niceにしたいから、いろんなところに手を加えたいけど、予算を考えると最小限に抑えれるようにしたいところ💸ネガティブ




↓今現在の様子。

前はバーバーが入っていたので、かなりロックな見た目です。

前の方もかなり最小限のリノベにしたんだなぁという感じ。


天井のパイプも剥き出し、巨大なエアコンも丸見え〜驚き


これに白い天井を作って、パイプやエアコンを隠していこうと思っています。


当初は「天井を白く塗って、パイプも白く塗れば天井作らなくてもいいか!」と思っていたんですが、この赤いパイプってじゃないとダメなんだそうです。知ってました?!

スプリンクラーのパイプだったかな?凝視


だから天井を白く塗ったとしても赤パイプは赤いまま‥

うーん。赤いパイプってめっちゃ目立つよなぁと思い、天井を作ることにしました。ちなみに天井を作るのを依頼するのはBuilderでした。また一つ勉強になった。でも天井作るだけじゃなくって、電気もつけてもらわないといけないよね?!電気もBuilderがやってくれるの?それともelectrician?わからないことだらけ。




天井を作るのってすごく高いよびっくりマークとお客さまが言っていたので不安です魂




ちなみにBuilderってどうやって探すんだろうと思っていた時に友人から教えてもらったアプリ、AirTasker。

このアプリの中で、BuilderやPlumerやハンディマンなどを探すことが出来ます。


「○○してくれる人を探しています。」とポストすると「わたし出来ますよー」と返信が返ってくるシステム。そこから見積りを出してもらって、その人に依頼するかどうかを決めることが出来ます。ペットシッターとかレジュメをチェックしてくれる人とか、翻訳の人を探しているという内容のポストもされていました。便利〜。


わたしもここにポストをすると一人の人からは$7400、もう一人の人からは$4600と返信がびっくりマーク


えぇ?!そんなに違うの?!安いのは嬉しいんだけど、こうも値段が違うオファーが来ると安いほうが心配になってしまう真顔

ちなみに$7600のオファーをくれた人はこのアプリ上でたくさんいいレビューが書かれていました。$4600の人はまだそのアプリに登録したばかりのようでレビュー無し。



↓その次に見つけたのがこのアプリ。

これもAirTaskerと同じようなアプリですが、これは自分が希望するリノベの内容をポストすると3つの会社から見積もりがもらえると書いてありました。

3つの会社から見積もりもらえたら、大体の相場がわかるからいいかも!と思いポストをしてみました。


けど結局3つの会社から見積もりは来ず、一つの会社から「やってあげるよーとりあえず電話して📞」とメッセージ✉️


電話するのが嫌だからオンラインで見積もりが欲しかったのになぁダッシュ


嫌々電話したらとーってもわかりやすい英語を話してくれるおじさんで、感じもいい気づき

書かれているレビューも良い気づき


「リノベって初めてだからまず何から始めたらいいかもわからないし、何が必要なのかもわからないし、大体どれくらい費用がかかるのかもわかりません。アドバイスくれますか?」と伝えると

「とりあえず現場を見てみたいから明日その場所に行けますか?」とのこと。


でもまだリーススタートしてないから中には入れないことを伝えると「外から中を覗けるんだったらそれでも大丈夫だよ」とのことでした。



すごくトントン拍子に話が進んで、まだその方にお願いすると決まったわけでは無いけど、とりあえず明日、会って直接話ができることに一安心。




どうにか予算内に収まるといいなぁと願うばかりです。




あ、ちなみにその方のレビューを見て良いなぁと思ったのが「絶対時間通りに来てくれる」と何人もの人がレビューを書いていたこと。


約束の時間なんてあってないような国なので、きちんと時間を守ってくれる人だと信頼ができる気がしますニコニコ






まつげご予約はこちら

インスタはこちら