◆食事提供加算について |  就労継続支援B型事業所 BRIO BASE(ブリオベース)札幌

 就労継続支援B型事業所 BRIO BASE(ブリオベース)札幌

  札幌市豊平区月寒東にある就労継続支援事業所のスタッフと利用者によるブログです。

 

 

こんにちはニコニコ

 

札幌市豊平区にある

就労継続支援B型事業所のBRIO BASEです。

 

 

 

令和6年度の報酬改定で

食事提供加算の加算要件に

「栄養士」さんの介入が必要となりましたね。

 

 

 

定員20人の通所施設だけの

当事業所には栄養士さんはいないので

制度の全容が見えたので

保健センターに相談しましたが

詳細が伝えられてきていないので

札幌市の障害福祉課に問い合わせてくださいとのこと。

 

 

 

札幌市の障害福祉課に問い合わせたら

保健所に連絡してみてくださいとのこと。

 

 

 

なので保健所に相談したら

詳細が伝わってきていないので

札幌市の障害福祉課に相談してみてくださいとのこと。。。

 

 

たらいまわしや~ん!!w

 

 

という訳で

今度は栄養ケアステーションさんに連絡をしました。

 

 

 

 

 

すると、このような問い合わせが

ひっきりなしに来ているが

詳細が何も栄養士さんの協会側にも

伝わっておらず栄養士さんの協会も

どうしてよいかわからずにいるとのことでした滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

そんな状態で制度を推し進めるなんて滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

でも4月1日からを加算を継続するには

栄養士さんの介入が必要なので

ほうぼうに栄養士さんはいらっしゃらないか?

尋ねたところ、当事業所で

勤務されているスタッフさんの親戚さまに

管理栄養士様がいらっしゃり

契約を結び介入してくださるとのことで

助かりました・・・滝汗

 

 

 

 

 

食事提供加算は15年前には

もういつ廃止になってもおかしくないと

言われていた加算なので

いつなくなっても・・・と思ってはいるものの

実際問題、当事業所は提供している

お昼ご飯の重要性が利用者様にとって

高いので、安易に加算を捨てたり

昼食提供をやめるわけにはいかないのです。

 

 

 

 

制度と思いのはざまで悶絶することも多いですがw

BRIO BASEを好きと言い

通所してきてくれる皆さんを守るのが

自分の使命であり、そこが最低ラインの仕事と思い

ない頭をふる回転させてやっています凝視凝視凝視

 

 

 

 

 

 

    

見学や通所は

随時受け付けています!!

 

BRIO BASE 

011-807-4967 まで

ご連絡ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本ブログの

「文章」「画像」

などの内容を

真似て記事を書くこと

無断転載

転用することは

固く禁じます!!