◆T's voice 2024.2.21 |  就労継続支援B型事業所 BRIO BASE(ブリオベース)札幌

 就労継続支援B型事業所 BRIO BASE(ブリオベース)札幌

  札幌市豊平区月寒東にある就労継続支援事業所のスタッフと利用者によるブログです。

2024年2月21日(水)

 

BRIOBASE

おはようございます!!BRIOBASEです

 

今日の月寒東は気温こそ低いものの、快晴の素晴らしい朝です!!

それを良いことに今日も前へと進んでいきましょう!!

 

さて、今日の一曲目です、ビートルズ、Sgt.pepers Lonely Hearts Club Band です

 

今日は何の日

今日2月21日は、世界母語デーなのだそうです、

 

国際母語デーは、国連の教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年に制定した国際デーです。

 

言語と文化の多様性、多言語の使用、母語の尊重を推進することを目的としています。

 

1952年2月21日、当時パキスタンの一部だったバングラデシュの首都ダッカで、パキスタンの国語統一政策に対し、自分たちの母語であるベンガル語を公用語として認めるよう要求するデモが行われました。

 

このデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出ました。

 

この日にちなんで、バングラデシュが発案し、1999年のユネスコ総会で認定されました。とありました

世界には6900の言語があるといわれでいますが、コミュニケーションのためにこれらの言語は使われます。

 

世界で一番使われているのは英語です。日本で英語を話すことが苦手な方が多いということですが、受験のためだけに英語を学習しても、話すことができないということを如実に表していますね、、、

 

こちらBRIOBASEです!!

 

今日のBRIOBASEでは、いつもの通り、豆の選別紙袋のスタンプ押しYOUTUBEの視聴など、まめまめしく皆さんおこなってます!!

 

では、いつもの通りインターネットショップのリンクを貼っておきますね、、

 

 

 

よろしくお願いしますね!!

 

それでは今日の二曲目です、波乗りジョニー、サザンオールスターズです

 

では、僕も作業に入りますね!!

 

豆の選別をやっていたら、あっという間にお昼の時間になりました

 

 TODAY'S
 
ランチ

 

今日のメニューは、サバ&鶏肉のマリネです、感謝してありがとうございます!!

 

 

ごちそうさまでした、マリネがおいしかったです!!

 

 

今日もこうして、BRIOBASEではつつがなく過ごすことができました、感謝です!!

 

それではまた明日です、、、SEE YOU🍀🍀