管理職② | かんがえる蛙

かんがえる蛙

いろいろカンガエル日々のブログ。

まず、設計すべきは、①現在の組織図②3年後の組織図③5年後の組織図を書いていただき、事業展開や現状戦力、自社に適正な人員とはどこに何名か?を出すことだと思います。もちろん仮説でもよいと思います。

次に、据えている幹部の方々との面談。ご本人がどうしたいか?チームにどのような課題を持っていてどう取り組んでいるか?ということ。不適格であれば、落としてしまうのではなく、適切なポジションチェンジをしていく。小さい組織は人同士の合う合わないが顕著に業績に出てしまうので、ミスマッチの回避がとても重要に思います。当然、面談力は問われます。つづく