”ACのための12のステップ”ステップ1 | だっふんだーな日々

だっふんだーな日々

C; カッコよく (Complex)
R; ルー大柴みたいに  (Regional)
P; ぷっと笑わせたい  (Pain)
S; そんな毎日☆ (Symdrome)

CRPSという病気に罹った、とある男のブログです。

※こちらのブログは、

あくまで個人の意見です。

ACA全体を代表した意見

ではありません※

 

 

    

こんばんは満月

だふと申します。

CRPSという診断がきっかけで

2011年8月より

ブログを始めました。

 

CRPS:5

FM:4

 

 

目次

 

リブログの内容

「ACのための12のステップ」

ステップ1

 

 

リブログの内容

 

上の方に過去のブログを

リブログしました。

リブログの内容、

ざっと言うと、

ACAという自助グループがあって、

グループの内容を紹介したり

それに参加したりしました、

というものです。

 


「ACのための12のステップ」

 

ACAでは、ミーティングで時々使用する

書籍が販売されています。

※毎回ミーティングで使用するのではなく、

12のステップのミーティングのみです。

私の参加した地域では、

購入しなくても貸してくれました※

それが、

ACのための

12のステップ

 です。


これは、12のステップ について

詳しく書いてあるものです。

 

ホームページに公開されている

文章だけでは、

12のステップは分かりません。

実践するには、

この本を読む必要があります。

 

私も最初、買うのは戸惑いました。

ただ、ミーティングに参加していくうちに、

内容を理解していく

必要性を感じ始めました。

そこで、購入することにしました。

 

代金は、¥1,000(税込み)です。

購入はミーティングに参加するか

(ミーティングにない場合もあり)

 郵送で。


 

ステップ1

 

本を開き、ステップ1を読みました。

ステップ1は、こうです。

私たちは

アディクションの影響に対し

無力であり、

思い通りに

生きていけなくなっていたことを認めた。

ACA「12のステップ]より)

 

アディクション addiction は

「依存、中毒」という意味です。

これは、

AAのアルコール部分を改訂したものです。

AA12のステップ

ACAではアルコールに限らず、

〇〇依存といわれるもの、

人間関係を含んでいるそうです。

 

私自身では

自分にしろ、身の回りにいる人にしろ、

依存症の人はいません。

本を読むまでは、

いまいちピンときませんでした。

 

ACAに参加しようと思ったのは、

機能不全家族だったからでした。

ミーティングに参加するだけでは、

よくわかっていませんでした。


著作権などで詳しくは言えませんが、

この本を読んで、やっと、

あぁ、そういうことかと理解しました。

 

依存症と診断されなくても、

このステップを踏むやり方を掴めました。


ご精読ありがとうございましたニコニコ