【真柳さんを探せ】真柳商店前で不要品引き取りをやる理由 | 心に寄り添うお片付け

心に寄り添うお片付け

捨てられない気持ちがわかるから。捨てないで片付ける整理収納アドバイス

次回の士幌町社会福祉協議会イベントあつまれもったいないもの!は




午前10:00〜10:30まで通常もりのくまさんにて。
午後1:30〜2:00は中士幌の真柳商店さん前にて
不要品のお引取りをします。
45L1袋分程度。季節感のあるお品は春夏物のみお願いします!

?「真柳商店」?


中士幌にある真柳商店は今年3月に閉店しました。オープンしたのは昭和6年だって。

お店の入口に真柳さん写っているので注目!

なぜ真柳商店前でやることにしたか?
今年2月くらいに真柳さんから電話がきたのです。
「もりくま通信みてお電話したんですけど、今家の中整理してるんですけどね。不要品は取りに来て頂くことはできないんですか?私車ないから行けないんです。」
とても困った声でした。
私はこう言いました。
「訪問しての引取りは基本的には有料になっちゃうんですけどどうします?」
「そうですよね。ちょっと考えます。わかりました。」

そんなやり取りがあって、以前にも中士幌から同じようなお問合せがあって。

\中士幌会場をやろう!/
に行き着いた。 

社協の担当ちえさんに相談してみると
「中士幌の公民館すぐ使えますよー。」と。
でも1番希望している真柳さんは公民館まで歩いて運べるのかな?

真柳商店は中士幌の中心。
公民館は少し離れている…
私は「真柳商店の前はどうですか?」
ちえさんも「いいですね!」

真柳さん電話するととても喜んでくれました。雨降ったらお店の中入ってもいいよって(笑)

片付けて今本当に困っている人にサービスを提供したいという単純にそれだけ。
それを実現するためにどうするか、石橋叩いてられなくて取り敢えず動いてます(笑)
継続するためにはすでに社会福祉協議会の応援は頂いてますが士幌のみなさんの応援も必要。
よろしくお願いしますー!

あー。楽しみすぎる(*^^*)
真柳さんにはお問合せしないでくださいね!柴田にお電話ください。