8歳の息子がどうやって英語を話せるようになったのか、少しずつ書き連ねているのですが、

今日は、国内ホームステイについて、詳しく書いていこうと思います。

 

3歳頃から、長期休暇ごとの旅行を通して、英会話を実践しているのですが、

小1で初めて経験させたのが沖縄の米軍基地で働いていらっしゃるアメリカ人のご家庭でのホームステイアメリカ地球

いきなり息子だけを放り込むのは心配なので、初回は親子でステイさせていただきましたウインク

 

ホームステイは、2泊3日で、1日めのお昼頃に空港で待ち合わせ飛行機

1日に1時間、ホストマザーに絵本を使って英会話レッスンをしていただきましたが、これが最高でしたルンルン

息子も、わかる英語を総動員で必死にしゃべるもやもや

初対面の方だと、以心伝心がないので、言葉で意思疎通をはかります。

その練習にもなりますし、とても良かったと思います。

 

こちらが朝ごはんコーヒー

アメリカこれぞアメリカンブレックファスト!?

ホストマザーが作ってくれたパンケーキにオムレツに、出し忘れましたがタコスもありました。

 

 

 

 

 

 

こちらは基地内のレストランで食べた朝ごはん。

 

 

 

ボリュームたっぷり!!これで軍人さんはおなかを満たして国を守るんですね筋肉ダンベル

 

 

昼間は基地内の公園やショッピングセンターを散策したり、基地外の植物園に遊びに行ったりしました。

 

サンタクリスマスの時期でしたので、家々のイルミネーションが本場並みに素敵でしたキラキラ

家の外も中もショッピングセンターも、クリスマス一色クリスマスツリークリスマスベル

 

 

 

 

 

息子は、5歳年上のホストブラザーと常にケンカして、どちらかが泣くかすねるか怒るかを繰り返していて、親たちは面白がっていましたニヤニヤ

お互いに慣れていない同年代の子供に、自分の親を取られまいと必死なのかなデレデレ

息子の感想はどうであれ、私はホームステイしてみて良かったと思いました。

良い経験になったかと・・・グッ

 

そして、私の個人的な感想は。。。

ホームステイはものすごく疲れますアセアセ

いつも自分で家事をやっているのに、ホストマザーに「座って、コーヒー飲んでて」って言われて、お料理してもらったりお掃除してもらったりするのがとても窮屈。

一緒にやろうとキッチンに立っても、勝手がわからずおろおろと居場所のない感じ。

外食も全部支払っていただいて、本当に恐縮の一言しかありません。

 

まぁそれでも、一番の目的は息子の英語なので、目的達成です完了

 

こうして、親子でステイさせていただいて、ご家庭の様子や人柄がわかり信用できるご家庭だったので、

また春休みに、今度は息子だけでステイさせていただきましたチョキ

 

 

本当に素敵なご家族で、ちょくちょく安否確認(?)の連絡もいただき、私も安心していられました。

息子はまたもホストブラザーと喧嘩しながらも、立派に成長して帰ってきました拍手

 

ぜひまた遊びに行きたいのですが、残念ながらもうアメリカに戻られてしまいました。

今度は別のご家庭にステイさせていただこうかなと考えています。

 

国内ホームステイは、費用的にも時間的にも、メリットだらけですよ~ルンルン

特に沖縄が私は好きです。

子どもを預けて、親は沖縄でのんびりできるというのがなんとも言えない解放感ラブラブ

自分もリフレッシュできて最高ですラブ

 

沖縄の米軍基地内のお宅にステイは難しいようですが、基地で働くご家族を紹介してくれる会社がいくつかあるようなので、

皆様もぜひ検索してみてくださいね。

参考までに、今回の親子ステイは10万円くらいかかりました。滞在費と食費、送迎込み。

 

良かったらこちらのページもご覧ください下差し

国内留学!~日帰り交流

国内留学!~親子ホームステイ

 

一番安く済ませられる民泊(エアビー)を利用したステイはこちら下差し

国内留学、応用編~民泊

ご近所にみつかれば、長期休暇まで待たなくても、週末ステイが簡単にできますね。