あのときのバイブル
最近まんがの素晴らしさに気付き始めました。
正直、少年時代はあまりマンガを購入することはありませんでした。
どちらかといえば、テレビ・アニメ派だったからかもしれません。
そんななか思い出のマンガがあります。
それは高校1年の時。
中学時代とのギャップに悩んでいた時でした。
監督ともウマが合わず。
正直言って、大好きな野球がやれされているように感じていました。
そんななか中学の恩師に相談に行くと・・・
「将来は指導者になりたいんだよな?
それならいろいろな野球観を見るのも悪くない。
一度、きちんと色に染まってから考えてみてもいいんじゃないか。」
このひとことは強烈に覚えています。
これを機に折れそうになった心をつなぎ留めてくれました。
その後、考え方を前向きにかえ、
個人の技術やチームを組織していくことを追求していきました。
そのとき恩師から勧められたマンガが
それがキャプテン
あらすじ
野球の名門青葉学院から墨谷二中に転校してきた主人公・谷口タカオ。
野球部へ入部するためにグラウンドを訪れ、練習に参加しようと青葉時代のユニフォームに着替えた。
そのユニフォームに気付いた野球部員は、
勝手に谷口を名門青葉のレギュラー選手だったと思いこんでしまう。
しかし、谷口は2軍の補欠でレギュラー選手とはほど遠い選手だった。
そのことを気が弱くて言い出すことができない谷口は、
周囲の期待に応えるべくすさまじい陰の努力を続け、
ついにはキャプテンに選ばれるまでになり、チームを引っ張っていく。
あらためて読みたくなりました。
ということで楽天で大人買いオーダーしてしまいました^^
しっかり読み込みたいと思います。
みなさんもおすすめのマンガ教えてくださいね★
本日もお読みいただきありがとうございました!
てっぺん目指せ!日本一の取り組みを!
