高野連野球教室
今年もこの季節がやってきました!
去年は文化祭とかぶってしまい断念・・・というかバスケ部顧問だったのでいけませんね~笑
さて今年は2年ぶりの参加でしたが、
だいたい同じようなことを聞いているような気がします。
それにしても高校野球の指導者にも若い人が増えてきましたね!
模範バッティングなんかしたりするのは、さすがです^^
そんななかわがチームはというと・・・
代表で来ているのにもかかわらず、
声は出さないわ。グランドは歩いてるわ。一般生徒と変わらない様子。。
終わってからの集合で一喝しました。
そして帰ってから、まさかの練習スタート!
エッ・・・て感じでしたが。それでも熱くやるしかありません!
声だしランニングに、一人ひとり個人ノック!!
だれもいないグランドに野球部員6人の声と私の声だけが響いていました。
最近は少し理不尽さを出していますが、
試合では怒らずに冷静にフォローしたり、対話したりしています。
そのぶん練習では、一歩目にこだわってやっています。
練習にむかうときに「ヨシッ!」と一声かけて、一歩目から全力疾走!
今は、いたる場面で全力歩調に取り組んでいるんですが、
相手との気持ちをあわせるとともに、結果的に速い選手のリズムについていけるようにと思っています。
練習が少ない。。。
またまたこの言葉を思い出してしまいました。
悔しいです。
だからこそどこよりも中身のある、狙いがはっきりした、意識の高い練習で
春先にはこの悔しさを跳ね返したいと思っています。
本日もお読みいただきありがとうございました!
読み終えたら、クリックお願いします!
にほんブログ村