中国では漢方で卒乳が当たり前?! | 宮崎市 ポーセラーツ&りぼん教室 Brilliant Star (ブリリアントスター)

宮崎市 ポーセラーツ&りぼん教室 Brilliant Star (ブリリアントスター)

2023年4月宮崎市にてサロン再スタート‼️

神戸でポーセラーツ資格を取得し、青森と東京でサロンをオープン。
その後中国駐在5年半を終え、2023年宮崎市でまたサロンを再開するのとになりました。

中国人の方もwelcomeです

こんにちは。

私事ですが、、
もうすぐ一歳になる息子、卒乳いたしました口笛
{EFF64A2B-AACB-4921-B2F5-0F23C9D7F07D}

一歳、、まだ早いかな?と悩んだのですが

断乳を決意した理由は、、、

◆ミルク、小麦粉、卵のアレルギーを克服したこと
◆離乳食を食べてくれるようになったこと
◆とは言え食べる量はまだ少ないこと
◆おっぱいにそこまで執着がないこと
◆一時帰国で飛行機を乗るにあたりおっぱいが即戦力にならないこと
※自分が飲みたい時にしか飲まないし、飲んでもちょっと飲んで終了タイプのため、あの狭い飛行機の中で授乳する方が大変ゲッソリ
◆おっぱいを噛みだし、乳腺炎手前になるなど、おっぱいトラブルが増えてきたこと
◆夜中に頻繁に起きること
◆昼寝も30分くらいしたら起きてしまいこと
◆そろそろ朝まで一度も起きずに寝たい

と、色々書いてみましたが、そろそろゆっくり寝たいというのが一番の理由でした滝汗
あと一時帰国中に母親に預けられるようにてへぺろ


ただ、断乳するには

◯五日間触られるだけで痛いくらいのカチンコチンなおっぱいの状況に耐えなければいけないこと
◯その後の搾乳スケジュールがめんどくさいこと
◯断乳中の息子の不機嫌さに耐えること
◯数日間の母乳なしでの夜中の寝かしつけ


等々、相当の覚悟が必要でしてチーン


そんな時、上海駐在太太から、漢方で母乳止められるよ!ってステキな情報を聞いて一時帰国一週間前に突然思い立って病院に行ってきました。

東和クリニック@古北
{88DDBF5E-A4ED-428F-8015-AA85993F5978}

こちらの藤田先生に漢方を調合していただきました!!

漢方で母乳を止める仕組みを的確に教えてくださったり、ほかの症状もヒアリングして漢方に混ぜてくださるなど、駐在太太に人気な先生の理由がわかりましたキラキラ

卒乳どっちのタイプでいく?

①おっぱいが出なくなるのを待ってゆっくり断乳していくタイプ

②短期間で断乳してしまうタイプ

当然、、、

②を選びました真顔
私、、ダラダラやるの苦手でして、、しかも帰国までに終えたかったのでてへぺろ


みんなには断乳期間中は家族や旦那の手伝いがあった方がいいんじゃない?と言われましたが、、、

育児は基本的に私の役割なので、旦那がいない方が周りを気にせず断乳と戦えると考え、旦那の出張中に決行!!

とけっこう気合を入れてのぞんだのですが、、、

初日
日中 ご飯をたくさん食べるように!!
夕方 ちょっと母乳欲しがる
夜     寝つきは悪く何回か起きたけど、そのままママに寄り添って寝る

一番機嫌が悪くなる2日目
日中 いつも通り
夕方 たまに母乳欲しがって気持ち機嫌悪い
夜     お布団に一緒に入って即寝。二回くらい起きてたっぽいけどそのまま朝まで寝る

3日目以降、、、
ご飯もよく食べ、お昼寝も1回に1-2時間してくれるようになり、夜中も起きず朝までぐっすり寝るようになりました♡

あまりに楽すぎてびっくり断乳でした。

おっぱいの方は、さすがに5日目までたまに絞らないと痛かったですが、息子を普通に抱っこできるし、娘の時のような苦痛はありませんでした。


先生にお伺いしてたら、漢方で断乳するのは中国では当たり前のようです。
昔の人はそうしてたんだよ!って。

しかも保険扱いにしてくれます!!!

中国にお住いの母乳中のママ、ぜひ漢方断乳おススメします♡