塩焼き♪煮穴子♪天ぷら♪初の天茶まで♪今季もおうちで穴子を満喫(*^^*)♪ | INNER BEAUTY LABO

塩焼き♪煮穴子♪天ぷら♪初の天茶まで♪今季もおうちで穴子を満喫(*^^*)♪




しばしば伺うお魚屋さんが2軒あり、その1軒では、ここ数年、夏には必ず1度は購入したくなるもの2つあり。




その1つ、ハモ⬆は、先日楽しみ♪





そしてこの週末、もう1つの穴子も。

まずは塩焼きで♪

今味わっている白ワインが、すっきりしつつ後から膨らむフルーティさ&旨み、、、こちらによりあうものを模索していて、、、上品ベースでじんわりコク広がるような食材がベストマッチだろうと。

穴子塩焼き、予想的中の出あいモン感キラキラ噛むほどにじっくりと広がる穴子の旨み、この白ワインに◎





続いて煮穴子♪

下処理後20分ほど煮た穴子はふわっふわ&しっとり♪上品な甘じょっぱさが浸透して〜キラキラまた汁自体も旨み◎で、別途蒸したお野菜たちにもあう〜。





甘じょっぱいタレ系にあわせたくなる梅酢の浅漬けやワサビと共に、京都からお取り寄せした山椒をオープン。こちらの風味がまたまた◎〜!より美味しくいただきました。





最後は天ぷらで♪

アスパラ、白葱、なす、とうもろこし、紫蘇と、満載に揚げてしまいましたグラサン

まずは天ぷらのみ、時折ご飯と共に楽しんで、、、





最後は天茶、、、というかお出汁を注いで、サラサラサラ〜っと。

おうちごはんでは初だったけれど、天茶、いい〜目ラブラブ
普段、麺類にあわせることの多かった天ぷらだけど、新たな選択肢に加わりました。

この日も、山椒パラり、がいいお仕事してくれました。





ハモと共に、毎夏味わいたくなるおうち穴子。取り扱ってくださるお魚屋さん、サマサマ!です!

🌟ご当地誇る美味❤なのに、入手困難💦旅先現地でも入念事前サーチでようやく味わえたものも💦

楽天ふるさと納税でいただいた逸品たち、

楽天ルーム(ユーザ名:modebrilliantrays)内に詳細アップ中⬆


よろしければご参考に🌟





minneさんでお取り扱いの「SkipTwinkle」ハンドメイドピアス。
ご興味のある方、ぜひ↓をご覧くださいキラキラ

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ


にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。クリック応援いただければ嬉しいです!

Instagram

↑インスタグラム始めました。ユーザーネーム『modebrilliantrays』で投稿中。よろしければ遊びにきてください。