cherry blossom✿ | daily noribig

daily noribig

語学スクールnoribigが、語学にもっと興味を持ってもらえるようなコトを綴ります♪♪

こんにちは!
新岐阜校の山本です\(^o^)/
2月もなかばに入り、お昼は少しずつ暖かくなってきましたね♪
世間も春物の商品が販売され始め、徐々に春を感じるようになってきました。
 
さて、日本の春といえば桜をイメージされる方が多いのではないのでしょうか(^o^)
春になると日本各地で桜が見れますね✿
ですが、日本以外でも桜が咲き、桜のお祭りがあるのをご存知ですか???
今回はアメリカで開催される桜のお祭りを紹介したいと思います!
 
毎年3月中旬あたりからアメリカのワシントンD.C.で開催されます。
全米桜祭りといい、英語では、National Cherry Blossom Festivalといいます。
このお祭りは1935年に初めて開催され、エリザ・シドモアという女性が日本旅行で見た桜に感動し、ワシントンD.C.にあるポトマック川に桜を植えようと計画したことがきっかけでした。
日本の大使館から桜が寄贈され、船で運ばれたりもしたそうです。
1912年には当時の東京市長から2000本ほどの桜が寄贈され、ポトマック公園を中心に植樹されました。
この桜の寄贈と植樹を記念して、桜祭りが開催されることになったのです。
第二次世界大戦中はイベントが中止されていましたが、戦争終結後の1947年には再開されました。
 
 
以上がこの全米桜祭りの歴史です!
日本とアメリカの文化交流のひとつでもあるお祭りですね\(^o^)
お祭り期間中はパレードや日本の屋台なども出店されるそうです。
異国の地で日本の文化を感じることができるのもとても楽しそうですね♪
 
 
今年の春は日本だけではなく、世界の桜に目をむけてみるのもおもしろいかもしれませんね♪