他人の気持ちはわからないが、自分の気持ちはわかる

 

で書いた年下君から

世紀の大告白的なLINEが

届いた翌日の朝、

 

夜の予約のお客さんから

 

おとめ座風邪で、予約変更を・・・ドクロ

 

って連絡が来たちょっと後に

 

知り合いから

 

夜空いてたらご飯食べよう男の子

 

と誘いが。

 

ちょうどのタイミングだから行こうかな、

って事で待ち合わせ。

 

40代後半、バツイチ、子供2人

背高くて、見た目もキモくない経営者。

会うの久しぶり且つ

これまで手も繋いだことがない。

 

って人とあれこれ話をしていたのだけど

 

男の子おとめ座ちゃん付き合おうよ。

 

って言うのですよ。

 

あれ、昨日に引き続きの

「付き合おう」だ・・・

と思いつつ話を聞くと、

昨日の若者と、言うことがすごい対照的で

 

男の子もう、結婚願望は一切無い

 

男の子お互いが一人に絞るのもリスクが高いって思ってる

 

男の子真剣に付き合っても、結局2年くらいで

ダメってなっての繰り返しで・・・

そういうのはもう疲れた

 

男の子オンリーワンになろうとは思わないし

何人かいる彼氏の中で1番にしてとも言わないし

 

男の子仮にお互い本当は1人だとしても

他にも相手いるからね、くらいに

お互い匂わせておくくらいがちょうどいい

 

男の子たまに会って喋って、気が合って

あわよくばセックスできて

くらいでいい

 

男の子金目当てで寄ってくる子も多いし、

俺と一緒にいたいんじゃなくて、

1時間我慢してセックスして

さっさと終わらせて

金もらって帰りたいんだろうなとか・・・

虚しくなるんだよね。

 

男の子真剣になって、深入りして、

傷つくのが怖いんだよ・・・

 

男の子だから逃げてるだけなんだけどね

臆病なんだ

 

 

聞いてる途中から

あー、この人ものすごく怖いんだなって

思ってたけど、

そこちゃんと、認めて口に出来るんだ。

 

その、本当のところすら

目をそらして気楽な恋愛楽しむ自分演出

みたいな人も多いけど、

 

この人、そこは素直なんだね。

 自分でも、よく分かってるんだね~~~。

なんかよっぽど、

過去色々痛かったんだろうな。

 

でもさ、あなたの言ってるそれ

付き合うでもなんでもなくて

単なる「セフレになろうぜ」以外の

なんでもないから真顔

 

もしも単なるセフレ枠に入れるなら

もっと若いイケメンとか

マッチョですごいいい身体とか

話ももっと楽しいとかだよ。

 

悪いが、私の周りは割と

ステキな男性人材豊富だ。

もしもセフレ欲しいとしたら

その相手はあなたじゃなくていい。

 

とは言わないけど、サラリと

適当にかわして帰ってきた。

 

一方、その日若者からはさらに

 

ハムスターちょっとでも気持ちが動くなら

考えて欲しいし、諦めたくないし

誰にも奪われたくない

 

ハムスターちゃんとお付き合いしたいし

年下だけど絶対守りたいし

幸せにしたい

 

とか、あれやこれや

合鍵渡したいやら、結婚後こうしたいやら

完全に先走りすぎ・・・

思い出して!手も繋いでない!っていう

なんかすごいのが届いていて

 

ものすっごい、真逆な2人だな・・・

 

って思った。

 

若い彼をね、好きになる事は

無いだろうなって思うんだ。

 

いい人だし、

こんな年上の私に、

そんなふうに言ってくれて

ありがとうって思うし、

後にも先にも、そんな人いないかもだけど

 

こっちに気持ちが無い時に

ガンガン来られても、

温度差がはっきりするばっかりで、難しいんだよね。

 

ただ、最初会うつもり全く無かったけど

ここまで真っ直ぐに気持ち伝えてくれて

誠実に思ってくれて

完全にフラれてるのに、それでも来てくれる

 

その、真っ直ぐさには感動した?

心動かされたんだよね。

 

だから、一回会ってちゃんと話聞いて

その上で断ろうって思って

明日待ち合わせた。

 

やっぱりさ、

 

素直さは大事だね。

 

上記のお兄さんもそうだし、

私自身もそうだと思うけど

 

すごい臆病。

 

お兄さんに対してもさ、

 

いやいや、セフレにはなりませんよ!

 

とは思うけど、

でも彼の気持ちはね、結構分かる。

 

だって私も前に

ポリアモリーが最強かな、とか

書いてたもん。

 

あれも結局、一緒だよな、と。

単なるリスクヘッジ。

 

私も多分ずっと、「彼氏欲しい」って

言いながら心の奥底の奥底の奥底、では

 

欲しく無かったんだよねって

数ヶ月前に、認めた。

 

欲しいんですよ。実際。

本気でそう思ってはいる。

 

けど、深いところで

 

また誰かをすごく好きになって

もしうまくいったとしても

 

ダメになるのが怖い。

拒絶されるのが怖い。

嫌いって言われるのが怖い。

失うのが怖い。

辛い思いをするのが怖い。

 

っての、すごいあるんだと思う。

 

それが怖いから、辛いから

逃げたいから、

 

敢えて、結婚してます、子供います

とかっていう手出し無用な相手ばっかり

いいなって思って、

 

「だけどダメな相手だから」っていう

言い訳を自分に与えてただけ

逃げてただけって、

本当は分かっている。

 

最初から手に入らなければ、

幸せも感じられないかもしれない代わりに

失う辛さを味わうこともないから。

 

大人になって、

痛みを知っていくほどに

どんどん臆病になっていく。

 

傷つかない方、傷つかない方、

行こうとする。

 

 

けどね、ちょうど2日連続で

真逆な2人と接してみて、

すっごく思ったんだ。

 

傷つかないようにしてるお兄さんは

それでぱっと見は自由に、気楽に

美味しいとこどり、楽しいとこどり

な関係で満足して過ごしているように

見える人には見えるのかもだけど

 

寂しいな・・・・

 

ってのと

(寂しがり屋だから、毎日誰かしらと

ご飯食べ歩かずにはいられないらしい)

 

ダサいな(ごめん!)って思った。

 

分かるけど、めっちゃ分かるけど

 

でも、そんなぱっと見スマートな

「大人」、ダサいだけだと思った。

 

がっつりフラれようが、

痛かろうが、

カッコ悪かろうが、

プライドなんて捨て切って

 

全力で、好きなものは好きって

 

そう言って自分の気持ちに真っ直ぐな

若者くん(まぁ、若いから経験してきた

痛みも少ないのかもだけど)の潔さ

 

そっちの方がいいって思った。

 

というわけで、なんだかんだ

ここ2週間はスローラブとか

大人ってものについてとか

真っ直ぐさとか

そんなことについて色々考え

色々書いています。