幡ヶ谷 ピアノ: 素直な子は伸びます♪ | バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学を卒業した講師が教える、海外留学を目指すお子様のための英語のリトミック教室です。
アメリカでの指導経験も豊富な講師が、わかりやすい英語で楽しく音楽を教えます。

● 幡ヶ谷 ピアノ: 素直な子は伸びます♪


こんにちは。英語リトミック&ピアノ講師の永田彩です。

小さいお子様は、体を動かすのが大好きですよね。

私のピアノレッスンでは、4歳児さんから個人レッスンを受け入れていますが、4歳児にとって30分間ピアノの前に座っている事は至難の技、いえ、そもそも無理だと思っています(笑)。

もちろん個人差があって、静かに座っていられる子もいます。

ですが、私は「4歳児はウロウロするもの」と思ってレッスンしています。

だって、その方が自分の気持ちが楽なので(笑)。

集中が切れてエレクトーンに興味が移ったら、しばらくエレクトーンの前に座らせてみます。

おしゃべりを始めたら一区切りつくまで聞きます。

歩きたいといえば、歩く活動をします。


幼い子供は、グランドピアノの中がどうなっているのか、興味深々です。

「これは何?何をするためにあるの?」と聞いてきたら、答えます。

基本的に、子供が興味を持っている事を否定はしません。

ですが!何にでも節度がありますね。

名前を呼ばれても返事をしない、話を聞かない、などあまりにもひどくレッスンにならない場合は、叱ります。

ハイ、私、4歳児にも叱りますよ。

「先生は○○がお話している時はちゃんと聞いてるよね?どうして○○は聞かないの?お友達が○○のお話聞いてくれなかったら悲しいよね?」と、結構強い口調で言ったら…

泣いちゃいました〜!


そんな時でもお母様は「レッスン時間中は先生にお任せしています」と信頼してくださっているので、じっと様子をうかがっていらっしゃいます。

いつもはニコニコしている先生に叱られた生徒さんは、しばらく落ち込んでいました。

でも帰り際は「ごめんなさい」と言って、帰りました。

素直な子は、他人の意見を受け入れる事ができるので、成長するのも早いですね。

その後、お母様からのメールで

「先生のお話をきちんと聞く」という心構えでレッスンを受ける、と約束しました!

とご連絡をいただきました。

次のレッスンでも元気良くご挨拶ができ、私の話もきちんと聞く事ができました^^

私のレッスンでは、ご挨拶・自分で本を持ってこさせる・人の話を聞く、などきちんとするように指導しています。

幼いお子様でも、ぐっとお姉さん、お兄さんに成長しますよ!

あなたのお子様も、こちらで成長させてみませんか?


■ 幡ヶ谷教室 ご案内■

♪京王新線幡ヶ谷駅から徒歩5分

♪幡ヶ谷教室には、渋谷区初台・幡ヶ谷・笹塚・西原・本町からお越しいただいています。

♪音楽留学・海外留学・音楽教室・ピアノ教室・リトミック教室・英語教室・幼児教室・バイリンガルレッスン・英語でピアノ・習い事