幡ヶ谷 ピアノ: 練習が日課になっています♪ | バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学を卒業した講師が教える、海外留学を目指すお子様のための英語のリトミック教室です。
アメリカでの指導経験も豊富な講師が、わかりやすい英語で楽しく音楽を教えます。


● 幡ヶ谷 ピアノ: 練習が日課になっています♪

こんにちは。英語リトミック&ピアノ講師の永田彩です。

週明けから愛犬連れで旅行に行っていましたが、台風の影響で大幅なプラン変更となりました(泣)。

カヌー体験したかったです!

まぁ、自然の力には逆らえませんね。

でも、温泉は満期できました。


さて、4歳のY君のレッスンの様子です。

レッスンの初めに毎回、下のド〜上のドのスケールを歌っています。

ドから上昇する音列はすぐに覚えられても、下降する音列はなかなか覚えられないので、繰り返し行って覚えていきます。

日本のピアノの教則本では、真ん中のドから上下に音域が広がっていくものが多いので、音列を覚えておくと譜読みの時に役に立ちますね。

今月はレッスンで、ミとラが出てきたのですが、音階を例に出しながら「レの上は?」「シの下は?」と誘導していくと、答えられるようになりました。

レッスンで行っている様々な活動から答えを引っ張ってくることができるY君は、とても頭の回転がいいですね。

応用を効かせることができているということですね。

この日初めて見た曲のリズム打ちも、その場で右手・左手の切り替えができました!


少し前まで「右手と左手の切り替えがうまくできません〜」なんて言っていたとは思えないY君!

成長と、知識の定着の速さには驚いています。

手でリズム打ちができるようになったら、ステップします。

Y君、口では正しいリズムを言えているのに、足が口に合いません。

ステップはクラップよりも難しいんです。

長く伸ばす音符のところも、ちょこちょと歩いてしまっています。

少し考えて、多分これは足に意識が行っていないからだろうと思い、「もっと元気良くステップしてみようか」と、大きくステップしてみました。


そしたらバッチリ!口とステップが合いました!


(本当はこんな風にドンドンとステップしてはいけないんですよ。でも、今は”足に意識を持っていく”ことが目的なので、ステップの美しさは後回しです…。)

この調子で、綺麗なステップができるようになるといいですね!

毎日ご家庭で復習していただくことで、知識が 早く定着します。

今月はあなたがお子様の学習を、全力でサポートしませんか?


■ 幡ヶ谷教室 ご案内■

♪京王新線幡ヶ谷駅から徒歩5分

♪幡ヶ谷教室には、渋谷区初台・幡ヶ谷・笹塚・西原・本町からお越しいただいています。

♪音楽留学・海外留学・音楽教室・ピアノ教室・リトミック教室・英語教室・幼児教室・バイリンガルレッスン・英語でピアノ・習い事