帰宅後、さっそく音階や「おうちへ帰りましょう〜」を口ずさんだり、課題に取り組んだりしていました! | バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学を卒業した講師が教える、海外留学を目指すお子様のための英語のリトミック教室です。
アメリカでの指導経験も豊富な講師が、わかりやすい英語で楽しく音楽を教えます。


● 幡ヶ谷 ピアノ:帰宅後、さっそく音階や「おうちへ帰りましょう〜」を口ずさんだり、課題に取り組んだりしていました♪


こんにちは。英語リトミック&ピアノ講師の永田彩です。

今月、4歳の男の子が入会してくださいましたよ〜。

私がアメリカで教えていた時は、男の子の生徒さんの方が多かったんです。

日本は「ピアノ=女の子」というイメージが強いんでしょうか。

ピアノが弾ける男の子、いいと思いますよ〜^^

私の弟も習っていました。


さて、Yくんの初めてのレッスンは、体験の時のおさらいから。

指の番号は、覚えているかな?



しっかり覚えていましたね!

私のピアノレッスンでは「ピアノを弾く」ことだけではなく、総合的に音楽を身につけられるようなレッスンをしています。

初めて音楽のレッスンを受けるYくんが、音の高低を判断できるか、やってみました。



高い音が聞こえたら頭の上で、低い音が聞こえたら低いところでトントンです。

とっても良く出来て、Yくんもとっても嬉しそうでした^^

上手にできたよ〜!の体験が、また、やる気にさせますね!

そして、「真ん中のド」を覚える練習。



私が即興でピアノを弾いて、Yくんが「真ん中のド」を音楽に合わせて弾いています。

何があっても「真ん中のド」。

ダルクローズのソルフェージュでもC4(一点ハ)だけは覚えるように訓練します。

レッスンの最後には、「お家へ帰りましょう」の歌。

全ての生徒さんのレッスンに取り入れています。

Yくん、初めてだったけど上手に歌えましたね!


レッスン後、お母様からご感想を頂きました。

彩先生、本日は第1回レッスン、ありがとうございました。

Yはレッスンに行く前からすっごい楽しみにしていたようです。

帰宅後、さっそく音階や「おうちへ帰りましょう〜」を口ずさんだり、課題に取り組んだりしていました。

家でも、ちゃんと練習しないといけないんだよ、と言い聞かせ、練習する、と誓いを立ててきました。

シャイなYですが、今後現場も徐々に慣れていけたらと思います!


彩先生より

 レッスンで習ったことを、早速お家でもやってくれていたんですね!

とっても嬉しいです。

レッスン中のスティックトントンも上手にできて、Yくんも嬉しそうでしたね。

私のレッスンでは、ピアノを弾くことだけではなく、耳の訓練や、体を使っての活動も取り入れています。

Yくんはとっても耳がいいと思います。

これからも楽しみながら取り組んでいきましょう!  


今回初めてのレッスンでしたが、たくさん課題を出しました〜。

特に小さいお子様の場合は、ご家庭での協力が必要ですので、私からも色々とお願いする事があります。

皆さん、本当によくご協力いただいて、感謝感謝です。


あなたのお子様にも、楽しみながらしっかり音楽を習わせてみませんか?


■ 幡ヶ谷教室 ご案内■

♪京王新線幡ヶ谷駅から徒歩5分

♪幡ヶ谷教室には、渋谷区初台・幡ヶ谷・笹塚・西原・本町からお越しいただいています。

♪音楽留学・海外留学・音楽教室・ピアノ教室・リトミック教室・英語教室・幼児教室・バイリンガルレッスン・英語でピアノ・習い事