幡ヶ谷 ピアノ:5歳で自分で音階が作れます♪ | バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学を卒業した講師が教える、海外留学を目指すお子様のための英語のリトミック教室です。
アメリカでの指導経験も豊富な講師が、わかりやすい英語で楽しく音楽を教えます。


● 幡ヶ谷 ピアノ:5歳で自分で音階が作れます♪


私は、ピアノのレッスンであっても、「ピアノを弾く」事だけに集中せず、ソルフェージュや即興など、少しずつリトミックの要素を取り入れたレッスンをしています。

ダルクローズのリトミックには「番号唱」と言う課題があります。

ま、そのまま、音階を1、2、3〜で歌うんですね。

主音が1です。

移動ドみたいなんですが、移動ドみたいに「ド(C)」ではない音が聞こえているのに「ド」と歌うよりは、はるかにやりやすいです。

「ソ(G)」でも「ファ(F)」でも主音であれば「ド」と歌わなければならない移動ドは、私にとっては結構キツイです(笑)。

その番号唱、初めはハ長調から始め、半音が音階のどの位置に来るかを覚えます。


わかりますか?

3-4と、7-1ですね^^

これが覚えられたら、ド(C)以外から始まる音階でも自分で作れるようになります。

何調だとかは後で理論付けすれば良いのです。

5歳のKちゃん、♯♭1つの調はすでにクリアしています。

この日のレッスンでは♯♭2つの調に挑戦してみましたよ!

まずは番号唱で、レ(D)から始まっても、シ♭(B♭)から始まっても、半音の位置は変わらないんだという事を歌って再確認。

「じゃぁ自分で作ってみて〜」と、とりあえずやらせてみます。

シ♭の調は、黒鍵から始まるのでかなり考えていましたが、一つ一つ全音・半音を確認しながら、それでもKちゃんは、自分で答えを見つけ出す事が出来ました!


Kちゃん、とても満足そうな笑顔で、何度も弾いていました。

こうやって、自分で考える力を付けていきたいな〜、と思っています。

ダルクローズの教育は、とっても奥が深いのです^^


■ 幡ヶ谷教室 ご案内■

♪京王新線幡ヶ谷駅から徒歩5分

♪幡ヶ谷教室には、渋谷区初台・幡ヶ谷・笹塚・西原・本町からお越しいただいています。

♪音楽留学・海外留学・音楽教室・ピアノ教室・リトミック教室・英語教室・幼児教室・バイリンガルレッスン・英語でピアノ・習い事