昨年末に新車購入したキャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)Grand ALPA!!エンジンはディーゼル、燃料は軽油だよ!!この状況下でも軽油は相対的に安く、まあ昔よりかなり高くなったものの、まあ良いよ!!

 

ディーゼルエンジンといえば公害!というのは昔の話、今はむしろ無公害エンジン!尿素SCRシステムが登場し、大改善!いきなり低公害の代表格に登ってきたわけだよ!!

これ元々は火力発電所向けに作られたらしいね、それの自動車への転用!実に素晴らしい!!

でその尿素SCRシステムの還元剤として使うのがこの、AdBlueって話だ!!

 

これ一時、輸入が滞り、供給不足が発生!!トラックが動かんって問題になったが、すぐに国産化が始まり解決!!比較的簡単に作れるっていうのもいいよね!

まあでも問題はそのAdblueの補充だ!!トラックは比較的環境ができあがってるが、キャンピングカーは肩身が狭い(笑)キャンピングカーはお断りってガススタ、北海道を旅してるとき、苫小牧で数件見つけたよ(怒)





なので通常は10Lのポリタンクを買うんだが、これはこれで面倒、全部は使い切れないから残って保存することになる、そこまで頻度高く補充はしないから荷室に置いておきたくはない、

でも昨日、某SAのガススタで、ガソリンのセルフ給油と一緒にこのAdblueがあった、つまり量り売りしてるってこと!これはナイスだよ、早速補充した!!愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAの場合、Adblueは%表示される、入れる前は60%だったが、一気に100になったよ、これマジ便利、全国にこの機械を普及させてほしいわ!!

ああそうそう、この緑の◯がAdblueの残量ね!!
愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAにはこのように残量表示がでるので便利だが、旧愛車Dethleffs(デスレフ) PulseGTは、旧式デュカトだったんで無表示!いきなり「今すぐ補充しろ!」ってランプが付くんだよ、もっと早く言えよ!って思うし、Adblueを求めて旅中に彷徨うことになる(笑)