昨年末に新車購入したキャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPA!!

これがデスレフ純正の、いわゆるハウス・バッテリーってやつの残量が見えるパネルね!画面を切り替えると車のバッテリーも見れる!!

旧愛車Dethleffs(デスレフ) PulseGT時代に、これはこういうもんか!とそのまま受け入れていたが、ALPAになってもこれ、まあハッキリ言うが、これは超見にくいわ!!(怒)

 

image

まあ大概の欧州系キャンピングカーはこんな表示だと思うが、まずこれは推定値だしね、残量がハッキリせんのよ!!
そもそもこれだとさ、いろんな問題あるよ!

1)現在充電してんのか!わからん!
→あとで見て増えてたら充電されてますー👏(アホか!)
2)ボルト表示はわかりにくい
3)いったい数値がいくつなら十分なのか!?不確か!

まあそもそもね、ディープサイクルバッテリーだと尚一層こういうことになるが、

まず1だが、そのまんまだよ、現在の充電量が不明!(怒)今回メイン電源に採用したエコフロー・デルタプロ本体とエクストラバッテリーのアプリではこう見える!!
↓これね!

image

外部電源706wh充電中!って明々白々!!

そして2だが、ボルトって聞いてピンと来る人、どんだけいるの?車やじゃねえし、12.7くらいあればOKです!って言われても知るか!と言いたい(怒)

いや別に、これが車のバッテリーならいいよ、エンジンかけるとかそんな用途ならそもそもそこまで気にならん!それがボルトで会話されてんなら、「ふーん」で済ますが、

しかしこれはハウスバッテリー!!残量や現在の充電量はとても気になる、実際、使用先は愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAの場合は、TV、PSとスイッチ、車内電灯、電動サイドオーニング、この前付けたスイス製のイケてるデザインのラップ式トイレ「Clesana」とか、ホント、生活系と多岐にわたるし、みな大事なデバイス!!それを司ってるバッテリーの残量や充電状況が見えないなんて、イマイチ過ぎるだろ(怒)

だから、ユーザ目線で言えばさ、そもそもワットで表示して欲しいわけよ!使うのはメインリー家電でしょ!家電はワット表示だから!!ゆえにこんないい加減な表示のパネルなんか不要で、このエコフローのAppsと同じ情報が表示されるコンパネが欲しいし、そしてそれはできれば、デルタプロの情報と統合されたダッシュボードになってて欲しいね!!

まあこのアナログのディープサイクルバッテリーに何らかのセンサー、まあIoT的に、、付けて、その情報とデルタプロの情報をマージして表示するアプリを自分で開発するってことかと!!

まあでもさ、どうせなら、LPガスの残量も見れるようにしたいね、リアルタイムで!!

纏めると、、
・ハウスバッテリーの残量と充電&使用電力
・エコフローAppsの情報
・LPガス残量
・清水タンク残量

まあこれらの一元管理のダッシュボードだね!!
しかもデータアキュラシーの高いやつね!