昨年末に新車購入したキャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPA!!全長9mのでっかいキャンピングカーなわけだが、旧愛車Dethleffs(デスレフ) PulseGT同様に、ITやテクノロジーを搭載した”スマート・キャンピングカー”

を実現してるよ!!


*あ、これは生成AIによるイメージ画像ね(笑)

まあいつもは、このALPA用に開発してる人工知能を使った快適化の話をしてるが、今回はこれ!!

オートメーションってやつね!!
1)alpa天井エアコン・オン

2)alpa天井エアコン・オフ
ってのを準備したよ、、、

 



まあこれ、車内に設置した温度&湿度センサーとシンクロし、
◆指定した温度以上になると自動的にエアコンをオン!
◆指定した温度以下になると自動的にエアコンをオフ!
ってことができるようにしてるよ!!


下のグラフで分かると思うが、これ全体が24時間、監視してるalpaの車内の温度の推移!左2つは、オートメーションを非稼働な状態、、右の4つは稼働させた状態!!

一旦、35度でエアコンをオンにし、温度が下がってる様子が窺えると思う!そして、30度以下になるとエアコンをオフにしてる様子も確認できると思う!!

 


まあこれでキャンピングカー、夏に向けた試運転は合格と言えると思う!あとは、設定温度を実運用に合わせて変えるということで、使っていこうと思う!!

まあこれを今後は、alpaに搭載する人工知能・alpa-AIと統合していこうと思ってるよ!!!まあようは、すべてのalpaに搭載してる家電やデバイスをネットワークで接続し、人工知能・alpa-AIで管理していく!って、まあそんな運用だね!!

色々楽しみだよ!!!