スイス製のイケてるデザインのラップ式トイレ「Clesana」!!キャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)Grand ALPAのブラックタンク式トイレのリプレースで入れたよ!!


ラップ式は掃除が簡単でいいが、やっぱ消耗品を使うから用意しておく必要がある!まあそれに、せっかくのキャンピングカー!災害時の避難場所として考えたいし、その場合には消耗品が無いと話にならんわけだ!


ってことで、わんさか買ったよ!!

こんか感じ!!



棚にもわんさか!(笑)



これで当面は不足なしかと!!


ただね!日本の輸入元の某社と某社の2社ね!消耗品が高すぎるよ!スイスの「Clesana」の値段を見たら!この円安化でも日本の半額だぜ!おかしくね?トイレ本体が27万、工賃が9万(ALPAの場合ね)、それで消耗品が高いんじゃ、誰も使わんよ(俺以外(笑)日本で普及させる気あんの?って思うね(怒)


だから「Clesana」に連絡して話したよ、スイス本国ね、多分マーケの人!そしたら本体の値段はまあそんなもんかと!しかし消耗品は確かに高いねと!今後、社内で検討するらしいからその結果どうなるかだね!俺が直で買えれば一番いいが、まあそれも可能らしい、ただパレット単位になると(笑)


まあでもさ、「Clesana」トイレの宣伝として災害時に活躍って日本で謳ってるけどさ、家族4人だとして、まともにこれ使ったらとんでもない金額になるよ!真面目に計算したのかね?


ちょっと考えたらわかる!

だいたい40回くらい使える袋のロール!

それが2本セットで日本では約8000円!

家族4人なら、1人1日8回いくとして32回!つまりほとんど1ロールの使用!つまり毎日4000円のトイレ代!

それ被災地の人に言える?(笑)まあもしヨーロッパ価格なら半額だから、1日2000円、それでも被災地の人に言いづらくね?まあだから、これはキャンピングカーとかのレジャー用途がメインの、あと個人的な災害対策ってことだよ!


今後、せっかく作れた「Clesana」社とのリレーションで日本の事情とかをシェアできたらいいかと思う!

まあトイレとしては素晴らしいし、俺はめちゃくちゃ気に入ってるからね(笑)


日本の供給元ももっと増やして、競争原理で、消耗品の価格を下げないとね!!なのでデスレフの国内唯一のディーラー、東和でも扱って欲しいね!あとアドリア売ってるディーラー各社もね、まあそもそもさ、↑で書いた初期コスト、払える人は、そのクラスのキャンピングカー買う人なんじゃないの?そしたら、そういうの売ってるディーラーで売らないとね!(笑)