まあまず俺の免許証はマニュアルも運転できる!
ちなみに愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAは中型、または準中型の免許が必要だ!AT限定免許の人が、ALPAクラスのサイズを運転しようとすると、免許更新はかなり面倒だ、中型を取るには確か、先にATの限定解除が必要になる!準中型でも結構費用や時間がかかると思う!まあ詳しくは各人の現在の免許次第なので、、、

キャンピングカー旅に出ると山道なども頻度高く通る!旧愛車Dethleffs(デスレフ) PulseGTでも同じような場所にいったが、あれは7mということで2mほど短く、3.5トンということでALPAに比べると遥かに軽い!でも実はこの2台、同じエンジンなんだよね(泣)2300CCのディーゼルターボ!まあディーゼルゆえトルクフルではあるが、、

旧愛車Dethleffs(デスレフ) PulseGTはかなり山道走行もいけたね(笑)ただALPAはデカいんで、そもそもそういう運転はできない!山の登りも、高速で追い越しかけるときも、旧愛車Dethleffs(デスレフ) PulseGTより、鈍くささ・・・、いやてか「重いな!」って感覚を強く感じるよ、でも全然許容範囲、

まあそれに運転手が同じだから、運転の仕方はそうは変わらん(笑)ALPAになったら追い越しの頻度が減ったとかそういうのはない!てかね、高速を法定速度以下で走るな!とは強く思うね、自分は安全運転のつもりか知らんが、”安全運転車です”とかステッカー貼りやがって、でも結局、法定速度以下で走り、周囲に迷惑をかけ、不要な追い越しを促す!ってことで事故の発生確率を上げてやがる自分勝手なやつらだ!!流れに乗れ!と言いたい!!

まあそんな話もあるが、ALPAクラスの車を運転するには、ドライブに入れっぱなしではうまく走れん、やっぱMTにして、適切なギアを選んでシームレスに走行することが肝要だ!!運転したことはないが、トラックもそうだと思う!

昔乗ってったフェラーリもF1システムっていうセミオートマだった、でも当時のは性能がイマイチで、それで運転するとノッキングするんだよ(笑)特に1速と2速、、、なのでMTで乗ってたね、そして現在の愛車メルセデスベンツAMG-SLも同じ、結局、AMGのS+モードにして、MTで乗ってるよ、まあ結局、車を操るのが好きってことかと、あの僅かでもATのギア選択の好みとの違いにイラッとするんだよね、

まあこれまで車は40台くらい乗ってきた、AMGもブラバスもロリンザーも、ポルシェもフェラーリもなんでもかんでも
乗ってきたが、最も素晴らしかったのは日産GTR35だね、あれ、もう一回乗りたいわ!!