まあさ、キャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPA、2台目として昨年末に新車購入したこの車だが、OP込で3500万!!この価格帯を超えるのは日本では他にあまりないかと思う!まあでもさ、そんな話はホント、井の中の蛙(笑)まあヨットね、そっちと比べちゃ個人所有でも5億も当たり前な世界なんでそれはさておき、、



アメリカのキャンピングカー、まあキャバンとかコーチとか呼んでるけど、YouTubeいつも見てるよ!まあ3500万に対してあっちは2億だよ(笑)でもそれ、12mクラスのコーチなら、まあ昨今の円安の影響もあって、ごく普通な価格帯だよ!

1億なら安いね!中古?だし、こりゃいいねと思うと3億だよ(笑)まあつまり愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAを10台分!!ね、だからもし、俺が愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAを、この人らの巣窟に持ち込んだら、完全に小型車扱い、「へーこんな狭いところで暮らせんだー?」だろうよ(笑)

まあ自分もいつかコーチを買ってアメリカを旅するぞ!
とかは微塵も思わんが(笑)ね、いまのところは、、、

ところで好きで見てる、アメリカの12mとか13mクラスのYouTube!!2億あたりのコーチだけど、その紹介動画を見ていつも思う!なんでエンジンを見せるんだよ!なんでよ?興味ないよ!てかアメリカ人ってエンジン好きだよね(笑)日本でキャンピングカーを紹介する動画でエンジンを見せてる動画、見たことあるかい??無いでしょ、俺も愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAのエンジンなんか一回しか見てないし、どんなんだったかはもう忘れたわ、まあでも今度開けてみて写真でも取って、紹介しようと思う!

まあでもさ、2300のでディーゼルターボエンジン、見てもしょうがないよね(笑)俺の旧愛車メルセデスベンツG63-AMGね、あれのさ、4000CCのV8ツインターボエンジンならさ、あれ手組みだし、見応えあるけどね、、ああそうそう、そういや現愛車メルセデスベンツAMG-SLは、エンジン、一度も開けたこと無いわ(笑)もう今って、3年のメーカー保証ついてるから整備とかしないもんね(笑)

話は戻るが、アメリカのコーチの紹介動画!これがまたエンジンを含む、外周りの紹介でトータル時間の半分を取る、そんなもん興味ないからさっさとゴージャスな内装を見せろ!と思うわ(笑)なのでいつもそこら辺は飛ばして見てるよ!

ところでワイフは、お風呂が好きなんで風呂桶が大事だ!ドラえもんのしずかちゃんと同じだと思ってくれればまさにそれ!(笑)まあいうまでもなく愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAにそんなものは付いてるわけもなく、まあでも真剣に考えたよ、風呂桶のついてるトレーラーでも牽引すっかと(笑)

まあそれは現実になる予定はないが、まあでも携帯式のサウナね、あれは大変興味あるわ!

まあでもそんな悩みは一切関係ないアメリカの13mのコーチ!風呂桶もシャワーも洗濯機も乾燥機もなんでもあるわ!あ、当然ビルトイン食洗機もね!!

だからね、こういうのを「家ですね!」と言うんだよ!
それ以外は全然「家」ではない!

まあでもそのことについては基準が間違ってると思う!
大自然の眼前の断崖絶壁で泊まろうとする!
テントじゃキツイよね、でも愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAなら快適そのもの、それが本来の価値、”家”になることを目指すことではないからね!