昨年末に新車購入したキャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPA!!例のキャンピングカー用ラップ式トイレ「Clesana」を設置してからの初旅!!その最初の地として軽井沢を選んだわけだ!!

まあこの軽井沢ってのは、俺からしたら片思いのような場所だ(笑)まあ変な言い方をしたが、心落ち着く東京都心以外で、ここなら住めるなって感じる唯一の場所!!ああ、そうそう、南国に別荘があるが、あれはそんな長期は居れない(笑)飽きちゃうからね(笑)まあでも軽井沢には住んだことはない!!そういう意味で片思いってか(笑)

まあでもキャンピングカーなら暮らすように旅ができる!特に愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAは自宅、別荘そのものだ!!

image

そんな軽井沢で過ごした先日の数日間!!
ソーラーパネル発電と強化したメインバッテリーで完全にオフグリッドな日々を過ごしたよ!!

具体的に説明すると・・・、
・移動せずに同じ場所に3泊4日!

・その間、エンジンもかけない!

・買い物以外ほぼ出かけずキャンピングカー内でWORK!
・起きてから寝るまで電気は普通に使う!
(車内電灯/TV/スマートモーターホーム/PC/各種充電など)
・寝る時は常夜灯

これで3泊4日、完全オフグリッドだ!!まあこれは、超大容量のバッテリーシステムと、1100whもの大容量のソーラーパネル発電によるバッテリーシステムによるもの!つまり車内の電気はすべて「太陽の恵み」!脱炭素でエコフレンドリーで持続可能ってやつだよ!!
image
 

キャンピングカーはこれが2台目だが、やっぱ2台目ってのがポイントだね!1台目で培った様々な経験や思いが、2台目に集約される!!

ああそうそう、キャンピングカー乗ってる人は全員知ってるが、走行充電ね!これは走行中にオルタネーターによって発電されるわけだが、これが上述のバッテリーシステムを充電してくれる!まあこれは連日天候がイマイチな時に発動する!軽油で走る愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAなのでそういう意味では脱炭素なエネルギーとは言えないが、ただ、移動するために使用する軽油を、滞在する時に使用する電気の発電のために使えるなんて実に合理的じゃないか!

ところで最もソーラーパネル発電の効果が高いのは、理論上、夏至の日だ!今年の夏至は6/21(金)、軽井沢の夏至の日の南中高度を調べてみたよ!

◆軽井沢の夏至の日の南中高度は・・、
◆役場の位置:北緯36度20分54秒から考えると、

公式に当てはめ、、90-36.21+23.4=77.19となる!
まあざっくり77度、これが夏至の日の軽井沢の南中高度ってことだね!!

まあつまりはこの瞬間が、軽井沢に於いて最も愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAに搭載したソーラーパネルが発電する時ってことだね、まあもっと暑い場所、緯度が違う場所、更には天気の状態に応じて違いが出るとは思うが、まあこの夏至の日に実験をしてみたいもんだよ!!そのときは事前にバッテリーは空にしておかんとね(笑)
その時も軽井沢で過ごせればと!!

image

あ、そうそう!この電気もソーラーパネルで充電だよ!
7個くらい持ってるから、車内のそこらにパラパラおいてメインバッテリー使用の電灯をサポートしてるよ!結構明るいよ!!