昨年末に新車購入したキャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAのメイン電源に採用したエコフロー・デルタプロ本体とエクストラバッテリーx2なんだが、本体はこの写真の真ん中のやつね!!


それの右下に刺さってるぶっとめのソケットは30AのACアウトになってる!デルタプロはこのように30Aが使える、それを車内に持っていっているんだよね、まあこれ夏になれば天井エアコンでも使うからね、通常のACソケットでは心許ないからね(笑)

 

image

ところでこの30Aソケットは、デルタプロでは提供してないんだよね!!ではそこら一般で売ってるのか?いや残念ながらこの状態では売ってない、差し込み部分(先っちょ)を買ってきて、後ろのケーブルは自分で作って完成って感じだ!!まあしかし、そんな作業を俺ができるわけもなく(笑)そこはディーラに頼んだよ!!

30Aといえば、この前、設置したスイス製のイケてるデザインのラップ式トイレ「Clesana」、これね↓



これも結構電圧が必要なんだよ、20Aと書いてある、なので一応念の為に30Aの配線を組んだよ!安全だからね、まあそんな作業も俺ができるわけもなく(笑)ディーラがやってくれたよ!!!素晴らしいよね!!

まあキャンピングカーの電気関係は大事だよ、火事になったら大変だからね!!