昨日、ディーラに持ち込んだキャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPA!!今回の目的は「Clesana」トイレの設置だ!!まあこれまで何度もこのブログで記事にしてきたので熱心な読者各位は皆さんご存知なんだが、この記事を初めて見た人のために補足するよ!!

キャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAにはセットフォード製のブラックタンク式トイレが標準装備!それをリプレイスして、スイス製のイケてるデザインのラップ式トイレ「Clesana」に入れ替えるって話だ!!
これね↓

image


理由は2つ!!
1)ブラックタンクの掃除がホント面倒!ダンプステーション求めて旅中に彷徨うってことになるあの問題からの脱却!

2)単に俺がキャンピングカーカスタムが大好きでとにかくなんかやりたいといつも思ってるから(笑)

作業にどのくらいかかり、いつ終わるのかは不明、まあディーラーも初の作業だからさ、手探りって感じだね、まあしかしこれ、この「Clesana」トイレ、キャンピングカーに設置したって話がyoutubeにもブログにもどこにも無い!まあもちろん海外にはあるよ!でも日本には、、、日本の輸入元は売れてる!って言ってたけど、みんなシャイなの?(笑)現在、ブログとかで、自分のキャンピングカーに設置するって書いてる人、日本で俺だけみたいよ(笑)

なんて話もあるが、ソーラーパネル!!
愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAには合計1200whを積んでるが、なんと走行中にこの発電!758whだよ、まあ900以上の実績もあるからね、940whってのがね、まあなのでこの程度の数字は当たり前!

 

image

でこの完全エコな、脱酸素なエネルギーで、昨日取り付けた、2つ目のエコフロー・デルタプロ・エクストラバッテリーを充電中だよ!!!しかも走行中に!!もうほぼ満充電だよね!!こうやって3つがアプリ上に並ぶと壮観だよ(笑)

image

まあ荷室はこんな感じね!!


image