もう長いことやってる極真空手!!稽古に行ってきたよ!!
まあ道場は全国津々浦々にあるから基本はどこでも出稽古ができるって良さがある!!実際、あちこちでやったことあるが、いつもアウエイ感が凄いよ(笑)

今回は組手でかなり打ち合った!!まあいうまでもなく極真空手は直接打撃、まあ打ち合えば痛いわ!!いや、それは違うね、今回は全然痛くなかったわ(笑)

ってのも、この4年はその極真空手のために始めたジムでの専任トレーナーによるマンツーマン筋トレで、身体に鎧を纏ってるからね(笑)まあそれに前にも記事にしたが、ボディーと下段を蹴らして鍛えてるからね!!もう黒帯でも結構ウエイトのある人のじゃないとなんも効かないね(笑)

まあやっぱ個人的には極真空手は下段だと思う!ゆえに下段の強化はマスト!微動だにしない、ぶっとい下段を作ることは魅力的だよ、個人的にはね(笑)

引き続き下段強化の筋トレに注力していくよ!!