GWを過ごそうと引き続き南国の別荘に来てるよ!!
日々飲んだくれてるよ(笑)

その関係でこのブログの執筆活動が滞ってるよ(泣)まあでも熱心な読者各位の人もみんなGW休みで不在じゃないかと思うんでちょうどいいかと!!

まあしかし南国の別荘、まあ那覇なんだけどさ、気候はとてもいいよ!まあ暑いっちゃ暑いが、カラッとしてる日も多く、まだ紫外線もそこまでじゃないし、ホント蒸し暑い東京都心よりずっと過ごしやすい、実際昨年の夏も東京や北海道より涼しかったからね!

北海道はさ、避暑を求めていくなんて話はもう無いよね、真夏は全道的に暑いわ!!ついでに言わしてもらうと過去の気象データも疑わしいぞ(笑)俺が数年前、網走刑務所博物館に行ったあの日、駐車場から階段登るだけで死にそうなくらいに暑かったし、その後も、暑すぎて日陰を求めて場内を歩いていたが、まあ体感的には35℃、湿度も高湿度!でも後日気象データみたらその日の網走は25℃とか書いてあったわ(怒)あれ、測定ポイントの差なのかね、同じ網走でも。。海側にそれがあれば風も吹くだろうからだいぶ違うのかも知らんね、そうそう余談だが、網走には「てんとらんど」っていうキャンプ場あるね、あそこは最高だよ!広いし、でっかいキャンピングカーも余裕だし、そこまで虫もいなかったし、あとダンプステーションがあるという貴重さだ!まあでももう俺にはダンブステーションは不要になるんどね(笑)理由はこの記事で!!*キャンピングカーの標準装備になるのか?おしゃれなスイス製ラップ式トイレ!

 

 


まあそういう意味で真夏のキャンピングカーなんて乗れたもんじゃないよ、旧愛車Dethleffs(デスレフ) PulseGTでも夏は旅をしたが、天井に立派なエアコンがついてるものの、天井に室外機があるとそれ自体が暑くない、冷えないんだよね!前に広島でキャンピングカー泊したが、エアコンは機能しなかったよ、広島の夏はやばいわ!!なので涼を求めて外出したわ、そんで夜に帰ってきた(泣)

キャンピングカーも愛車Dethleffs(デスレフ) Grand ALPAに変わって車としては更に快適なわけだが、結局旧愛車Dethleffs(デスレフ) PulseGTと同じエアコンだし、車は+2mも長くなったってことで、もっと効かなくなるって容易に想像できるよね(泣)
*まあそのことはこの動画↓でも語ってるよ!

 

 

昨年の夏はこう考えた!
北海道も涼しくないなら、上に行くしか無い!

ってことで長野や山梨の山で過ごしたよ!でもさ、標高1200m程度じゃダメだね、昼は結局30℃超え、朝夜は確かに気温は下がり24℃とか25℃くらいになるが、湿度が酷くて寝れない、結局エアコン全開だよ、まあキャンピングカー乗ってる人なら全員知ってると思うが、夏の灼熱地獄で温められてしまったキャンピングカーの熱は、そう簡単に冷えないからね、、まあシャワーみたいに水でもぶっかけるしかないよ、まあ山に行くならもっと高いところにしないとね、1500とか2000mとか、、

デスレフALPA納車時にメイン電源に採用したエコフロー・デルタプロ本体とエクストラバッテリーを今回、増設して本体+エクストラバッテリー2台にするんだけど、、
まあそれでもひと晩中エアコンフル稼働してたら間に合わないね、なのでキャンピングカー泊はキャンプ場かRVパークかなと、でもさ、標高2000mの電源付きサイト!そんなところあるのかね???