どんどん書くよ!(笑)今非常に執筆意欲が高まってる!俺、タイピングはめちゃ早いんだけど、今興奮してタイプミスを連発してるよ(笑)

さて今回届いたキャンピングカー用のトイレ!!
30万するが、気品のあるヨーロッパデザインのラップ式トイレだ!!こんな構造になってるよ!!



俺が買ったのはこのO型ではなく、L型ってやつ、キャンピングカーのブラックタンク式トイレからの交換だとL型にしないとやばいんでそこは注意ね!!

さっきの記事でランニングコストの話を書いたが、それも前より詳しくわかったので公開するよ!!

まずこれ電気で動く!まあでも微々たるもんだから気にならんし、なんなら小型ポタ電で十分なレベルだ!まあ俺の場合はディラー作業なんで配線してもらうけどね!

1)汚物用の袋
2)凝固剤
これらがランニングコストになるよ!!

1だが、これは専用品で代替品は無い、海外にはあるかも、、でも匂いが漏れても中身が出ても困るでしょ、そこはケチらず(笑)これが2本セットで7200円。ここに書いてあるけど平均36~50回分、、まあ男の小なら50回いけるかと!それでいうと一回あたり72円ってこと!

 

 


そして2!!凝固剤ってことでそんなのネットで高吸収ポリマーでも買えばOKって思うけど、でもこれ個装になってるんだよね、なのでポンと入れればOK!!便利だよね!20個入って1000円だから一回は50円。。

 


さっきのと足すと合計122円!!まあこれ聞くと高いなーなんでこんなのに金払う!?って思うのも人情だけどさ、でもブラックタンクの掃除、満タンになったらどこで捨てる?

とか気を使ってるなら全然OKだよ!!まあなので俺はバンバン使うね、ディーラー担当者にもこの2つをまとめ買いを頼んでおいたよ!!

まあただ2は一応使ってみて、状況に応じで自前の高吸収ポリマーに変えればいい、それなら一回あたりなんて取るに足らんコストだよ!!てかすでに持ってるし(笑)それこそプラスティック製のシュガー入れにでも入れておけば使いやすいかと!!

まあランニングコストの話はまたキャンピングカー旅で使ってみてここに書くよ!!