ニュースで言ってたよね「大卒初任給が+5万で25万ですーすげーとか!!」

いやいやちょっと待てよ(怒)
ってことは去年まで20万だってこと?それって手取りじゃないでしょ!!酷いね、しかもそれ大手だったよね!

俺、ウン十年前に大卒で大企業に入ったけど、その上がったという給料以上もらってたわ!慶応大学だったけど、別に慶応だからって特別高かったわけではない、大卒なら一並びだったかと!!!

まあこのウン十年、何も上がってないってことなのか!さすがデフレ!!ただその間、企業はしっかり収益を上げてたよね、従業員に還元せず搾取か!!(笑)まあ俺のいた会社はそれなりに還元されてたよ!!

大卒で25ってことは引卒マスターで27くらい!?いやいや、それじゃ奨学金の人、返せないよね、ゆえにその奨学金をもらっていた会社に入ると、、、

まあしかしさ、それじゃ夢がないよね、20代で10万ドルプレイヤーでしょ!!(笑)まあ外資も選択肢に入るよね、なので英語、今どき英語できない学生はいないと思うけどさ、俺のジュニアも小1で英検3とって、今凖2を目指してるが、まあ英検でもTOEICでもなんでもいいから英語はできないとね、あとITとかテクノロジーね、

そして思う、この21世紀の時代に、文系とか理系とかの分類は必要なのかと、てか純粋な文系だけで語れる学問なんて今どきないよね、数学やテクノロジー、21世紀の学問から切り離せないよ!!