昨年末に納車となったキャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPA!!には超でっかいサイドオーニングが付いてる、幅は6m?ある(笑)だが未だに使ったことはない(泣)まあなかなか機会がないよね、

もちろん電動だ!最初からね!旧愛車Dethleffs(デスレフ) PulseGTには3.5m幅のTHULE製のサイドオーニングが付いていたが、結構役立ったよ、まあでもそれ、電動にカスタムしてからだけどね、それまでは手動(怒)なんでよ(怒)例の棒でクルクルするやつね(怒)、、、あんなの使いにくいわ!気楽に出す気にもならん!まあそれで電動、超便利で高頻度で使っていた!

これはALPAのサイドオーニングね、同じくTHULE製!これね、ちょうどこれくらい出すといい感じで軒になるんだよね、雨の日にさ、まあそこそこ降ってるとき、これがあると助かる!でもさ、そのために例の長い棒を荷室から出してきて、どこだかよくわからん穴を探して挿して、クルクル回すとかさ、あり得んでしょ、でも電動ならね!
 



ジュニアはサイドオーニングはキャンピングカーらしくていいと言う、まあそれはたしかにそうだ、だが風は全く避けれない、あと虫ね、なのでテントのほうが安心!!!

愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAの荷室にはこの超でっかいテントが収納してある、エアーテントだ!写真右がジュニアで左がトモダチ!!


image

まあでもご覧のように床は無いしインナーテントも無いのでテントというよりタープかな、もちろんここでは寝ないよ!寝るのは愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAのベッド!これね!!

image

テントは設営まで10分程度、超カンタン、電動ポンプあるし、ほぼ何もしないで立ち上がる、あとはペグ打ちだけだね!思い起こせばウン十年前、俺がキャンプを始めた頃は装備もろくになく、テントも小さいものだった!まあでもそれはそれで楽しかったけどね、まあそこがキャンプの良いところだよ、豪華装備で来たら楽しい!って話じゃ無いからね(笑)まあしかし昨今はテントも高いよね、スノーピークのでっかいやつ、60万とかだぜ(笑)まあそれはいいが、そんの張ってオチオチ外出なんかできんわ、帰ってきたら撤収させられてる・・つまり盗難(泣)とかどーすんのよ(泣)

だからさ、サイドオーニング!!せっかく付いてるけど個人的にはあんま登場場面ないんだよね、

まあでもせっかくだから、使うとき、写真撮って紹介するよ!!!