キャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAのトイレ問題、、何が問題かと言えば、純正標準装備のブラックタンク式トイレ、「溜まったらどこに捨てるのよ!?」って話だ。まあこまめに帰ってくるショートトリップはいいよ、でも長期は?ダンプステーション求めて彷徨うってか!もう疲れたわそういうの!

これまで旧愛車Dethleffs(デスレフ) PulseGT時代から300泊した中で、単純計算でも100回は捨ててるわけだが、それも積み重なってストレスだわ!

↓関連記事はこれね!
 


まあさこの手の話はキャンピングカー旅には多いんだよ、まあつまり「何かを求めて彷徨う!」って話、、
・AdBlueを求めて彷徨う!
・コインランドリー、しかもこの超でっかいキャンピングカーが停められれる場所を求めて彷徨う!
・ダンプステーションを求めて彷徨う

まああと軽い彷徨いも言うなら、超でっかいキャンピングカーでも給油できる広めのガススタ!あとできればセルフね!それもあるよ!余談だが、このセルフってのも大事でさ、キャンピングカーの給油口って乗ってない人、どこにあるか分からんのよ、なのでいつも店員にそれを教えに降りていく、、そんなら最初からセルフがええわけよ、あと最近のガススタは窓も拭かないところ多くない?そんなら最初からセルフがええわ!!と常日頃思うわけだよ!!

さて話を戻してトイレ問題!
俺はClesanaっていうメーカーのトイレを取り付けることを決め、すでにディーラーに発注したわけだが、それ繋がりで世の中を見ていくと、キャンピングカー(まあ船も)には色んなトイレがあるんだなって気づく!

「シンデレラ」っていうノルウエー製のトイレがある!!

名前、シンデレラだぜ、「俺のキャンピングカー、シンデレラインサイドとか言えるのか!?」(笑)シンデレラってあの姫を想像しちゃうよね(笑)

まあそのシンデレラトイレは燃焼式、中に釜があり、そこで燃やして残るは灰だけ、それも有機肥料で使えるから家庭菜園で蒔けと、、、まあでも燃焼式だから、煙突も必要!糞尿を燃やすときには天井の煙突から煙出てるって(笑)

まあでもこれ、発想は面白いよね、俺が発注したclesanaの謳い文句は「水を使いません!」だったけど、シンデレラは「水すら使いません!!」って環境問題に配慮してるように見えるよね!!

でも実際はLPガスで燃焼するらしく、それ結局エコじゃねえし、二酸化炭素も出しとるやんって思う(笑)clesanaも結果燃えるゴミだが、他の一般大衆のゴミと一緒に燃やすから薄まるよね、罪悪感(笑)

で実際の運用では大便は別として小の場合は家族みんなで連続で使って、一回にまとめて燃焼させるって運用らしいよ!なんか汚いよね!でもそれ理由があってさ、フラッシュしちゃうと自動的に燃焼を始めちゃうらしいし、燃焼終わるまで1時間、トイレ使えません!ってなるらしいよ(泣)そりゃそういう運用になるよね、節約とは別の話だ!

ただ糞尿は、専用の、「紙のコーヒーフィルターのでっかいやつ」みたいなのにするんだが、それってなんか頼りない、3人も連続でやったら漏れ出しそう、掃除とか考えたくないし、なんか俺は嫌だな!!

そしてこれのランニングコストと設置コストの話もするよ!
どーしても糞尿を燃やしたい!って人は前向きに検討を!

<ランニングコスト>
燃焼のためのLPガスは1フラッシュあたり180gくらい使用するらしい!なので8kgタンクで45回分!でも家族数名でこのトイレだけ使っていたら、2日でなくなるかと!8kgを充填するのにかかる費用は5000円くらい?一回のフラッシュで111円って計算になる。ちなみにclesanaのトイレは一回80円くらいと想定!!clesanaは電気を使う、でもたかが知れてる。まああとこのLPガスの充填が簡単ではないことはキャンピングカー乗ってる人なら知ってるよね!あとヒーターがアルデなキャンピングカーはただでさえLPガスが減るのに、、結構キツイのでは!?

<シンデレラトイレのコスト>
これ、欧州のキャンピングカーショーのYouTubeに乗ってた価格表を見たんだけど、シンデレラトイレがオプションで選べるようになってて、その値段は5000ユーロだった、今のレートでなんとなんと!!80万円!!
ちょっと衝撃じゃない!?

まあ俺、↑の関連ブログ記事でも語ってるが、clesanaのトイレは30万円(本体のみは27万)を鑑みると3倍近いよね、でも30万といえば、TOTOの最高機種買えるよ、つまりトイレとしてはかなり高い部類!でも世の中さ、上には上があるってこと(笑)まあそれにせっかく釜があるなら焼き物でもやりたいわ(笑)

なので俺はclesanaを取り付けたら、便座に金箔でも貼ろうかと思ったよ(笑)冗談冗談!!

夢のシンデレラトイレ!リンク貼っておくよ!

https://www.cinderellaeco.com/us-en