キャンピングカー愛車デスレフ Grand ALPAのトイレ!!
多くの欧州系同様に、ブラックタンク式のトイレがついてるよ!
まあでもさ、あってありがたく、逆にそれが悩みにもなるキャンピングカーのブラックタンク式のトイレ!もっと簡単に運用できたらって思うわけだよ!!

まあまずさ、
・旅中にブラックタンクはどこで処理するんだよ!?
→処理できる場所探して彷徨うって(泣)
・「大」はできないくもないけど、あとで面倒だからあんましたくない!!

でしょ、、

まあそういう意味で、ラップポンのことは知ってるが、あれってあんであんな無骨なのよ?真四角て機械的で、あんなんじゃ「出るものも出ないでしょ」って思っちゃうわけだ(笑)

そんな折、Clesaraって欧州生まれのトイレがあると!!欧州生まれの愛車デスレフ Grand ALPAとは相性いいんじゃねえのってね!!!


ってところまでは先日の記事に書いたが、
その後、色々調べたんで、まとめようと思う!!

いい動画見つけたんだよ!
しかもアドリアソニックのトイレをこのClesaraに入れ替えたやつね!!まあ同じ欧州系のアドリア、ソニックに付くなら愛車デスレフ Grand ALPAにも取り付け可能だろうよって思うわけだよ!!

↓まずこれね、これは入れ替え前の旧トイレね!!

 


↓そんでこれが新旧並べた状態ね!
右がClesaraってことね、まあ違和感ないよね、ちょっと高さあるの?まあこれ、スイス製らしいが、あっちら辺の人はでかいからね、まあとはいえ、足が浮くことにはならんかと(笑)

 


↓配線関係も語っていたが、そこは割愛して、
まずはこの土台パーツを取り付けるらしい!



↓で次にこれの上に、こんな感じでパーツを取り付けるらしい!


↓あとはこの本体乗っけて終了!!

パーツは3つ構成だね!!



↓ああそれでリモコンスイッチはこんな感じで付くらしいよ!
オリジナルのトイレのリモコンとほぼ同じ大きさらしいよ!
 



まあさ、ラップポン同様にビニールに凝固剤入れて固める方式だから、水は使わないんだよ、それがいいよね!ゆえに排水管は不要!!

まあ処理したビニールがさ、トイレ下部のボックスに落っこちて、あとでそこに溜まったやつを捨てにいく感じらしいが、まあ欲を言えばそれが元のブラックタンクの場所に落ちてくれたら最高だよね、まあでもこの動画を見る限り、それは構造上無理そうだだった、手動で、人間系でやれば可能かと、、つまりさ、捨てに行くまではさ、自分で元ブラックタンク置き場に入れに行くとかだね(笑)

ALPAの場合はさ、トイレに結構でっかい窓があるから、それ開けて外にポイって捨てて、車を降りてそこにいき、旧ブラックタンク置き場にしまうって流れ!??
↓窓はここね!この窓は曇りガラスなんだよ、まあいくら高さ位があるとはいえ、トイレ中に外歩いてる人と目が会いたくないもね(笑)

image

まあ今、ディーラーに取り付け可能か聞いてるんで、返事次第で即実行だね、まあ技術的につかないことは無いと思うが、問題はスペースだよね、そこは実測で確認かと!!

ちなみにこれ、日本で買うと本体が27万くらいらしいよ!さっき調べらTOTOの最高級ランクのトイレがそれくらいの値段だったよ!

あとは工賃だが、これはディーラーに見積もってもらうしか無いんだけど、個人的見解では工賃3~4万くらいでいけるんじゃねえかなって思う・・、まあ仮にそれが正しいなら総計で32万ってところ!??

32万円のキャンピングカートイレ!!
果たして快適でハッピーになるのかだね、、

まあこのテーマは引き続き追いかけていくよ!

いずれにせよ、
もし俺がこれをつけたらデスレフALPA初!!ってことになる、まあそりゃそうか、俺と同型のALPAは他にいなんだからね(笑)

あ、ちなみに汚物を包むビニールだが、2ロールで8000円くらいらしい、普通に使って1ロールで50回、ランニングコストでいうと1回80円程度ってことだね、ウチのファミリーでいうと、3人で全部のトイレをキャンピングカーのを使うなら、一人8回?/日x3=24回。一日で2000円!まあなんか随分高い気もするが、ブラックタンクから開放され、大も気にならんということなら全然OKだよ、まあそれにキャンピングカー旅のトイレが全部キャンピングカー内ってことは絶対にないし、どうせeBayあたりで代替品のビニールあるよね!!

しかしね、これ、トイレ終わったあとにビニールを処理する時間がなんと約4分!!なんでそんなかかるんだよって感じ!まあでもさ、別に見て待ってる必要ないから関係ないか!?あー連続で使うとき??まあそれは運用でカバーだな!!


最後に今回参考にさせてもらったYouTube動画のリンクを張っておくよ!!


↓これがトイレ交換作業の動画
 

 

↓そんでこれがビニールの設置方法、超簡単だし、50回に一回でいいらしい!

 


あと日本の輸入元はここらしい!
↓ジャパンキャンピングカー’24に出てたようだね!
もし話が進むなら東和モータースから話がいくのでよろしくです(笑)

 

 


Super Thanks guys!!って感じで(笑)