キャンピングカーは災害に強い!!
まあそうなのかも知らん、限定的な状況ではね、まあ例えば大雪でもなんでもどっかで交通封鎖されたような状況では、飲水も食べ物もトイレもなんならシャワーまでなんでもあるし、フル装備してれば、3~5日はファミリー3名で過ごせると思う!!
image
 

ただ通信が絶たれたらどうか!?
ちょっと厳しいね、ネットワークと電話、、これは必須だからね!

そこで今こそ思う!!これを買うかと(笑)
1)衛星携帯電話
2)スターリンク

まずスターリンクは登場時に飛びつきそうになったよ!実際、夜空を見上げると数珠繋ぎになったスターリンクの衛星が見えるからね、あれ高度低いし、すっげー早いから見つけるのも簡単だよ!

 

 

まあでもちょっと冷静に考えると不要(笑)
だって日本中、どこ行ったって携帯は通じるからね、でも災害時は???まあその使用の可能性はあまり高くないことを祈るが、そのために初期費用約5万、月に1万をどう思うか!だね

初期費用はもっと安い時があるのと、月額は月単位で使用するしないを選択するみたいだね、まあでもだいたい使うよね(笑)

そして衛星携帯電話!!
これはそんなに高くない、初期は11万くらい、まあiPhoneより安いよ、月は4000円くらい、こっちのほうが現実的かもね!

買っちゃおうかな(笑)
しかし、どこで使うんだろう、、、携帯の電波がゼロで大喜び!っていいんだか悪いんだか(笑)

ああそうそう、iPhoneを持ってる人、
「Appleの衛星経由の緊急 SOS」って聞いたことあるかね?
緊急時に携帯が通じない場所で衛星を使って、、ってやつ、
でも残念ながら日本は対象外!(泣)なんでよ、、、