前にも書いたがAdblue・・・、

最近のディーゼル車に乗ってない人は、ナンノコッチャか分からんだろうが、このAdblue!!人畜有害なディーゼル車の排気ガスを無害化させるという夢の尿素ってことで、世界的にトラック含めマストなわけだが、前にも書いた通り、その残量管理は割りと面倒くさい!

我が愛車Dethleffs(デスレフ)の場合、3000kmに一度はのAdblueタンクを満タンにするわけだが、実際は2500km程度で警告ランプが点灯する。

「Adblueが空になると走行できない」と聞いてるんで、非常に焦るわけだが、ディーラーに言わすと「ランプ点灯から1000km~1500kmは余裕で走れる」らしい。まあランプ点灯時点で半分くらいは残ってるってことかと!

まあそんなの知らんかったからね、
いつもランプ点灯で焦り始めるという(笑)

まあそもそもさ、Adblueのタンク容量を増やすか、少なくても残量が見えるようにしてほしいよ!!