クルコン、クルーズコントロール!!
自動でアクセルやってくれるあれね、あれは必須だよ、キャンピングカー!!勿論愛車Dethleffs(デスレフ)にも付いているし、いつも使っている。使う意味は2つ!!
・高速運転が楽
・一般道でも使える(北海道限定かも)

これは勿論、俺のもう一台の愛車AMG G63にも付いている(写真は愛車AMG G63のインパネ)最新型のAMGだから当然っていえば当然、フィアットデュカトベースのデスレフよりもいいのがね、「アクティブクルーズコントロール」だったか、そんな名前のやつだよ、つまり追随する車との車間距離に合わせてアクセルの調整もやってくれるってやつね、imageでもGクラスはさ、Cでもついてような自動ハンドルは無いんだよ、こういう最新機能はいつもGが最後って決まってる(泣)

まあでもこのデスレフより高機能なクルーズコントロールがついてる愛車AMG G63ではクルコンはあんま使わん(笑)やっぱ遠出が少ないからかね、、

その点、愛車Dethleffs(デスレフ)は遠出がメインとなる。ゆえにクルコンはマスト!!ただねやっぱアクティブクルーズコントロール機能もマストだよ、でないと年中クルコンのスイッチをイジることになる。実際そうだからね、結構面倒くさいよ!

デスレフのベース車のフィアットデュカトも新型車が出てるし、今後売られるデスレフはすべてそれになるが、当然、アクティブクルーズコントロール!付いてるよね!?と期待したい。でも個人的にはフィアットなんて興味ない、ハンドルに思いっきりフィアットのロゴマークが書いてあるが早く交換したくて仕方ない(笑)なんでここ、デスレフのDにしなかったの?と思うよ、無駄にフロントグリルにあるのにさ、あれをここにも貼れよと思う(笑)フィアットだ!なんて強調する必要は全く無いからね、まあそういう意味でデスレフ以外からはベンツベースのキャンピングカーが続々と出てるね、HYMERやADRIAなどね、やっぱベンツでしょ!!!