今年の3月にやっとやっと、
お嬢たちロップイヤーの歯磨きを始めました。
 
 
 
 
 
 
いや始めるの遅いんですけどね悲しい(猛省)
 
 
 
 
3月初旬に楽天で歯磨き粉を買って、
たしか3月8日くらいから毎日歯磨きしています。
 
 
 
 
長嬢のビフォー
 
image
 
 
 
 
こっぺりと歯石が付いてますショボーン(猛省×2)
 
image
 
 
 
 
約2ヶ月歯磨きした結果。
 
 
 
 
 
歯石の表面が少し薄れて、
歯に若干の透明感が戻ってきた泣き笑い
 
 
 
 
レビューには、
“突然歯石がポロっと取れた”
みたいなことを書いてる方がいたので、
もしかしたら、こびりついた歯石がまるで仮面を外したかのようにポロっと剥がれてくれちゃうんじゃ??
なんてちょっと期待してたんですが、
そんなうまい話にはならなくてニヤニヤ
 
 
 
 
スケーラーなど使ってガリガリ剥がすのも有りみたいですが、
それをやったことでトラウマになって今後歯磨きしてくれなくなるのも困ると思って、
それはやらずにおきました。
 
 
 
 
ただ、
小さな前歯などにもべっとり歯石が付いていて、
前歯や歯の内側などはなかなか歯磨きしづらい。
 
 
 
 
と、いうことで。
 
 
 
 
意を決して、
病院でスケーリング(歯石除去)することにしました悲しい
 
 
 
 
一旦病院でキレイにしてもらって、
それ以降頑張って歯磨きしよう!DASH!DASH!DASH!
 
 
 
 
とはいえ、
来月10歳になるシニアですし、
全身麻酔をするのも心配です。
 
 
 
 
実は先日お散歩をしているとき、
たまに会う方(先方もワンコのお散歩)と立ち話をした時。
 
 
 
 
その人(私よりも少し年上の女性)もワンコ2匹連れていて、
片方はプードルと何かのミックス犬だと思うのですが、
白い小さいワンちゃんです。
 
 
 
 
まだ6歳らしいのですが、
なんと、
歯が、
全部、
無いポーン
 
 
 
 
口臭がひどくて病院へ行ったら、
これはもう歯を全部抜くしかない、
と言われたそうですゲッソリ
 
 
 
 
ええぇぇぇーーー!
 
 
 
 
歯周病の進み具合いとか、
歯を温存する方法は無かったのか、
セカンドオピニオンはしなかったのかなど、
詳しいことは伺ってないんですが、
ていうかショック過ぎて聞けなかった滝汗
 
 
 
 
確かに犬はご飯とかほぼ丸飲みしちゃうから歯が無くても生きてはいけるけど、
何ともいたたまれない気持ち。
 
 
 
 
ウチのお嬢たちはアキレススティックが大好きなので、
歯が無くなったら大好きなオヤツも食べられなくなっちゃうえーん
 
 
 
 
ワンコなんて好きな物を食べてる時が一番幸せだと思うんですよね。
 
 
 
 
という、
全抜歯のリアルを聞いて、
これはちまちま歯磨きして気長に歯石除去するよりも、
一度病院でキレイにしてもらった方がいいかもしれない、
と思った次第です。
 
 
 
 
どうせやるなら早い方がいいだろうと思い、
今日、病院へ連れて行きました笑い泣き(診察はすでに終わっていて今日が手術日)
 
 
 
 
 
 
 
 
全麻なので朝ごはんもお水もダメ。
 
 
 
 
でももちろん次嬢には朝ごはんを食べさせないといけないので、
かと言って長嬢の目の前であげることもできず(長嬢の方が食いしん坊ちゃん)、
次嬢は昨晩から娘宅で預かってもらってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして病院へ連れて行く時間になり・・・
 
 
 
 
朝、いつも私が出勤する時はすでに満腹になって自分のベッドで寝ちゃうんですが、
今日は、次嬢もいなければ何となくいつもと違う朝。
 
 
 
 
何かを察したようで。
 
 
 

 

 
 
 
 
おいでって言ったらシッポ振って喜んでるぅ泣くうさぎゴメンよ。。。

 

 

 

 

スケーリングは午後からなので、

もう少ししたら始まるかと思いますが、

早くお迎えに行きたいですニヤニヤ

 
 
 
 
 
ではまたパー